ここから本文です

ブルーベリーの組み合わせについて教えてください。

goz********さん

2012/8/1620:50:39

ブルーベリーの組み合わせについて教えてください。

ラビットアイ系のブルージェムを頂きました。ラビットアイ系で花の時期が同じ物をもう1~2本植えたいのですがお勧めの組み合わせは何ですか?園芸はほとんどはじめてです。初心者に育てやすい、実付きがいい、甘さと酸味がGOOD、大粒?、など欲張りに考えて決まりません。ウッダードとティフブルーは大粒ではないですがどうでしょうか?
また頂いた苗は何年目かわからず高さ70cmくらいですが、来年実をつけさせないで株を充実させる方がいいですか?
あと鉢で育てるか直植えにするか迷ってます。直植えならフェンスを利用して網が掛けやすいし鉢だと水遣りを失敗しそうで心配です。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2012/8/1700:37:10

ラビットアイであれば、開花期は大体そろっているので
基本的にはお好きな品種でよいと思います。

初心者ということなら、育て易いが第一条件でよいのではないでしょうか?
(ラビットアイは全般的に育て易いが)

ウッダードとティフブルーは果実の大きさは極大とはいきませんが
悪くないと思います。
どちらも早取りすると酸味が強い品種であることは覚えておいて良いと思います。
この二つなら個人的にはティフブルーです。
理由はティフブルーは樹勢が強く育て易く、収穫量も多いからです。

他に、樹勢が強く収穫量も多い品種を幾つか挙げておきます

・オースチン
大粒で、樹勢が強く、収穫量も多い品種で直立性です。

・コロンバス
特大粒で、樹勢が強く、収穫量も多い品種です。
風味が非常によくサザンハイブッシュに似たキャラクターといわれます
種子のザラザラ感もあまりないといわれています。
欠点は入手し辛い、購入時の手続きが面倒

・オクラッカニー
ティフブルーを親とする交雑種で
ティフブルーの樹勢が強く育て易く、収穫量も多い性質を受け継ぎ
さらに、収穫量が、ティフブルーの1.5倍以上
果実の大きさも1.2倍というとても魅惑的な品種です
種子のザラザラ感もあまりないといわれています。
樹勢が強く育て易く、収穫量も多いこと、
欠点は入手し辛い、購入時の手続きが面倒、そして非常に高価な品種であることでしょうか

・バルドウィン
大粒で、樹勢が強く、収穫量も多く収穫期間も長い
そして甘みも強いといわれています。
これも、ティフブルーを親とする交雑種です。

・オンズロー
樹勢が強いというわけではないのですが、
土壌適応性、とくに適応pH範囲が広いという夢のような品種です。
果実も大粒で、甘みが強く、ラビットアイの欠点の種子のザラザラ感が少なく
風味も良いといわれ、果実の日持ちも良い品種です。
極晩成なので(開花期は遅くはない)他のラビットアイが収穫が終わっても
収穫ができます。
欠点は入手し辛い、購入時の手続きが面倒ということだと思います。

>>また頂いた苗は何年目かわからず高さ70cmくらいですが、来年実をつけさせないで株を充実させる方がいいですか?
そう思います。大きく育てて、株が充実しても、結実の多い品種は摘果した方が良いと思います。

>>あと鉢で育てるか直植えにするか迷ってます。
直植えのほうが良いとは思いますが
最低でも深さ50cmまでは客土して、酸性の土壌を入れてやったほうが良いと思います。
要するに、ピートモスを良くすき込めということですね。

質問した人からのコメント

2012/8/18 05:57:04

詳しくお答えいただきありがとうございます。ブルーベリーの品種ってすごい進化してるのですね。はじめて聞く名前ばかりで驚いてます。特徴をいいとこどりした新しい品種、入手しやすさで選びたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/1716:50:17

ビートモスを大量に購入出来るのであれば、庭植えを断然オススメします。

ラビットアイだと、

「ノビリス」

が良いと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる