ここから本文です

サンデーサイレンス亡き後、リーディングサイヤーTOPはどの馬になるんでしょうか?...

名もない修羅さん

2006/9/423:14:35

サンデーサイレンス亡き後、リーディングサイヤーTOPはどの馬になるんでしょうか??

閲覧数:
722
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_h********さん

編集あり2006/9/423:38:09

現時点ではやはりSSなんですが、単純にナンバー2はフジキセキとなります。
しかし今年の2歳馬はスペシャルウイークの独壇場ともいえるでしょう。
年を増すごとに順位も上げってきています。
血統がステイヤー系でありながら、これだけ早い時期から活躍できて、しかも成長力がある。
いままでの傾向だと2勝目をあげるのに時間がかかっていますが、リーディングという点からだと
とにかく勝ち上がること。新馬戦での勝ち上がり率が高いので、そのうち父に似た大物も出るでしょう。
そういえばお父さんも2戦目はあきらかな格下馬に負けていたものな~
http://db.netkeiba.com/?pid=sire_leading
http://db.netkeiba.com/horse/1995103211/

質問した人からのコメント

2006/9/8 06:23:39

抱きしめる
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2006/9/705:38:13

言わずもがなですが、サンデーサイレンス系、ミスタープロスペクター系
の後継種牡馬達が上位を占めることはほぼ確実ですよね。

実質サラブレッドは3頭の開祖から成り立っているのですが・・・


【1】日本も含めほぼ全世界を制圧したぞ エクリプス系
(ファラリス → エクリプス → 開祖:ダーレーアラビアン)

ノーザンダンサー系
ミスタープロスペクター系
サンデーサイレンスを主とするヘイルトゥリーズン系.etc


【2】日本でも僅かながら活躍馬が見られるぞ ヘロド系
(トウルビヨン → ヘロド → 開祖:バイアリーターク)

クラリオン系
トウルビヨン系(トウカイテイオー.etc)


【3】日本ではもう絶滅寸前だ マッチェム系
(マンノウォー → マッチェム → 開祖:ゴドルフィンアラビアン)



結局【1】の系統だけが繁栄しちゃってるんですよね。

このままでは(いや、既に手遅れか?)血統の袋小路に
閉じ込められちゃいますよね。
何とか【2】【3】の巻き返しはないのでしょうか?


以上「ダ○スタ&水○どうでしょう」風で回答してみました。

neh********さん

2006/9/514:33:53

サンデーサイレンスのラストクロップがまだ三歳ですから、数年はサンデーのトップは揺らがないでしょうが、その後となるとまったく予想がつきませんね。

現在のリーディングから単純に推測するとサンデーの二世達という結論になるのでしょうが、増えすぎたサンデー牝馬に対応すべく海外から異系血脈の種牡馬を導入し、それが大当たりするかもしれません。

世界を席巻したノーザンダンサー系、ミスタープロスペクター系、そして日本で空前の発展を遂げたサンデーサイレンス系に続いて、今後どのような種牡馬が日本の生産界をリードしていくのか。
現代トレンド配合の粋を極めた馬か、それとも傍流血脈から突如現れた馬か。
非常に興味深いところですね。

2006/9/500:04:09

やはりSS系、とりわけスペシャルウィークが一時的にトップに出るでしょうが、キングカメハメハなど高水準の牝馬と種付けが多いと思うのでこのあたりかも知れません。

そうですねえ・・・・・・・・・・・
キリシマスピードがこれから連勝街道を突き進むので「サイレントハンター」じゃないでしょうか?___________

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる