ここから本文です

物理や化学の解答の書き方について質問です 問題にでていない文字をおくとき...

yel********さん

2012/8/1621:25:40

物理や化学の解答の書き方について質問です


問題にでていない文字をおくときに数学では丁寧においていますが物理や化学はどのようにおけばよいですか?
また物理で図などは解答に書くべきですか?


回答おねがいします

閲覧数:
1,470
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/8/1622:50:51

2次試験の解答の書き方ですか?
解答欄の大きさと問題にもよりますが、

物理は、文字を置く時は軽く1文添えるくらいで十分ですよ。

考え方などを書く必要が有る場合も、途中計算をズラッと書く必要はなく、
使った法則の名前や~なので といったことを書いて、途中計算は
問題用紙等に解いて、解答欄にはある程度省略しても良いです

図は書いても書かなくても構いません
必要な式がちゃんと作れて、解答があっているかどうかがポイントですので
正確な図が書けようが、上手く式を立てることができなければ点数はありません。

化学に関しては、途中計算から式の立て方までを書く問題はあまりないので
解答欄には解答を書くだけのパターンが多い気がします。
自分の志望大学の解答用紙がどのようなものかを確認しておくと良いでしょう。

勉強での問題演習であれば、
あとで見直したりする時にその時の自分の考え方がわかりやすいので
図や置いた文字については正確に書いておくほうが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる