ここから本文です

処遇改善加算の計算方法について

yum********さん

2012/8/1622:23:48

処遇改善加算の計算方法について

事業所で、各個人にヘルパーの業務の時間に応じて処遇改善金を上乗せしようとしています。
・・・が利用者さんによって、介護料金が保険外の料金(全額)であったり、
保険対応であったり、計算するのがとても面倒です。
エクセルとかで、うまく計算するか、よいソフトがあれば参考にしたいのですが、
何か良い方法はありますでしょうか?

閲覧数:
1,061
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/8/1715:33:17

>利用者さんによって、介護料金が保険外の料金(全額)であったり、
保険対応であったり、計算するのがとても面倒

とありますが、そんな細かく考えなくても、
処遇改善加算として事業所が受け取る「総額」で考えれば、
出所が違うだけで、保険対応だろうが対応外だろうが同じですよ。

利用者さんの介護報酬総額に訪問介護なら4%乗じた額から
導き出せばいいと思いますが、それでは不都合がありますか?

あとは年度末に一時金や賞与として微調整すればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる