ここから本文です

福岡の那珂川町と春日市と大野城市を一つの市に合併は難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/1708:08:40

福岡の那珂川町と春日市と大野城市を一つの市に合併は難しいですか?

閲覧数:
884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/8/1715:46:30

dentou3さん、太宰府市と筑紫野市も筑紫郡でしたよ。

確かに旧筑紫郡4市1町で合併すれば、
人口40万をこえて久留米市をしのぐ福岡県第3の都市がいきなり登場するのですが、
福岡都市圏にあって、経済的に困窮してはいないので
単独でもやっていけるとみているのでしょうね。
那珂川町も単独で市制施行するでしょう。

合併となったら、もっとも可能性があるのが、
春日市と那珂川町。うまくいってこれに大野城市がくっつく。
でも、筑紫野市は単独にこだわるでしょう。
理由は合併市の南部のはずれになってしまうから。
太宰府市は太宰府天満宮のある歴史的な誇りから
合併はしないしできないでしょうね。
合併すれば小都市であるので、飲み込まれてしまう可能性が高いので。

経費節減と広域都市計画、大規模土地開発などを行うには
合併して40万都市になったほうが強いのですが、
無理でしょうね。
これから西鉄の高架工事が始まるので、
新しくなる駅前の再開発で、同じような小規模再開発より、
下大利で大規模に再開発して地域の中心を作った方が
都市としての魅力が増すと思うのですがね。

旧筑紫郡の4市1町をそれぞれみても、
福岡市の百道、西新、姪浜、千早とくらべて
かなり再開発が遅れていますよね。

どうしても自治体が小規模だから、
県のバックアップも少ないし、自治体に力がないので、
都市として住むことの魅力に欠けるのですよ。
とくに西鉄沿線はひどいですね。
大橋から二日市まですべての駅前は、何十年前の状態ですか?
いつまで放置し続けるのでしょうね。

同じことは糟屋郡プラス古賀市にも言えます。
合体したら、いきなりビッグシティが誕生するチャンスがあるのにね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2012/8/1712:26:35

もともと、筑紫郡は那珂川町・大野町・春日町でしたが

大野町と春日町だけが市へ昇格した歴史があります

ゴミ処理や消防などは広域化で協力していますが・・・

合併となると、いろんな利害があり難しいでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる