ここから本文です

当方部長職ですが、社長から目の敵にされています。

tan********さん

2012/8/1708:45:36

当方部長職ですが、社長から目の敵にされています。

当方が部長になってから、大幅な業務改善を行ったことで利益アップとコスト削減で会社の純利益は20%アップしました。しかし、社長は当方が気に入らないらしく、利益アップに要因は当方以外の理由であると、当方の努力や実績に関しては一切認めようとはしません。また、重箱の隅をつっつくような事に対して異常なほどに攻撃的に注意をしてきます。

さらに、社長が当方を目の敵にしている事をしっている一部社員は、社内で起きていることや、当方の事などに尾ひれを付けて社長に報告し、社長のご機嫌を取っている者もおり、社長はその一部社員のでっちあげに近いような話しを鵜呑みにして、さらに当方に対して敵対心を増強させている様子です。

先日、あまりにも理不尽な仕打ちを受けたため、我慢ならず、あえて他の社員がいる前で社長に対して攻撃的な口調で社長が言った事を片っ端から論破してやりました。当社はワンマンな会社なのでクビまたは降格、減給になることを覚悟しているのですが、その一件から1ヵ月以上経ちますが何の音沙汰もありません。水面下では当方に対する処分が進んでいるのかもしれませんが。

ある社員は当方の存在が社内で大きくなり過ぎて、社長にとっては目の上のたんこぶ的な存在になっているのが、攻撃を受けるのが原因ではと言っていた人もいました。

当方は約250名弱が働く会社で200名の部下を持つ部長をしております。
みなさんは、当方が社長の目の敵にされている原因は何だと考えますか?
教えて頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/8/1712:39:10

トップの方(社長)がそれじゃどうしようもありませんね。

同じ会社で進むべき方向に沿えない御仁も少なくない中、統率していくのにはご苦労があったと察します。

貴方の処遇について、成果(益)を上げているにも関わらず不当な物があればそれまでの会社とも言えそうです。
(250人なら実益数億円規模?)

その辺は社長さんも貴殿を目の敵というか疎ましい存在に思ったとしても、よほどバカでなければクビとかにはしないでしょう。

しかしながら、機会・チャンスがあれば、FAでは無いですが他に進むのも悪くないかも知れません。

上も下も見ればキリ無いですが、日々給金頂きながら勉強させて貰っていると思えば、少々辛いことも苦でないはず。

本当に200人を司る方なら賢明な策は見えると思いますので、メンタル面で負けない強靱な精神で頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/8/22 08:45:29

降参 みなさんタメになる回答をありがとうございました。

現在の当社の経常利益は12億程度です。
おっしゃられるように、日々人生修行と思い精進してゆこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2012/8/1710:41:06

自分の足場が危うく感じたからだと思います。

自分より能力のある人間は、会社にほしくない。

はっきり言って子供です。

また、質問者様が行った業務改善される前のシステムを

社長さんが作られたものだった、とか

とにかく子供です。

質問者様ならどこ行っても仕事できますよ

自分の部下をまるっと引きぬいて会社起こしてしまった方が

良いんじゃないですか?

ではでは

tok********さん

2012/8/1710:22:59

他の方も言っていますが、社長や部下に対するコミュニケーション不足でしょうね。
部下とは、協力者のことです。(あなたを応援してくれる人たち)
社長とは、社長をうまく使いこなす。(常に社長の手柄だという意識と公言をする。)

社長は、あなたを「目の上のたんこぶ」だと思っているのでしょう。
社長は、これからもあなたを潰しに掛かるでしょう。
なので、あなたの役職を社長にゆだねるか、一線を退くこと。(社長にお願いしてみる。)
たぶん、その答えは保留になる可能性があります。

it_********さん

2012/8/1709:30:17

社長がワンマンなのに、あなたが実権を握っているのか?
そりゃ、社長はやりにくいだろうなあ・・・(同情)
あなたが目のかたきにされている理由はそれだ。

社長は2代目か3代目のボンクラか? 大番頭のあなたが
煙たくて仕方がないのだろう。

株式の大半は社長が持っているから、あなたに会社を
乗っ取られる心配はないが、社長よりも大きな存在の
あなたには、会社内でも対外的にも代表みたいな
ものと思われるのが、腹がたつ、と言うところだな。

普通、こう言う場合には、社長には代表権を持った
会長職に退いてもらい、あなたが社長の椅子に座って
その手腕を振るうべきなのだが・・・あなたを支持する
派閥みたいなものは作ってこなかったのか?

いったいあなたや社長はおいくつだ?

h_h********さん

2012/8/1709:05:46

質問を拝見させていただきました。

ご苦労されていますね。
率直な所感を申し上げると、【会社の事を考え、会社の存続の為に正しい方向に向かわせた】ということであり、部長職の責務として何ら間違ったことはしていないと思います。
※通常は、改革を断行する際は企業幹部への、なし得る結果までを含めた断行プロセスをプレゼンし、社長を始めとする幹部会にて承認を得て行う流れがあると思うので、『思わぬハレーション』は起きないはずですが。。。

それらの中で気になるのが、【他の社員の告げ口】です。
橋元市長の賛否両論のリーダーシップを彷彿とさせるイメージです。

利益率アップという、企業業務目的の根幹とも言える成果は褒められるべきであり、継続推進して行かなければならないことは揺るぎありませんが、それを遂行して行くのは社長を始めとした『社員全員』であり、社員全方向に対する【圧倒的コミュニケーションスキル】も不可欠かと。

穿った見方で恐縮ですが、高いレベルで業務を遂行していくのに必要な3要素として、『テクニカルスキル・コミュニケーションスキル・それらを実行するマインドセット』がありますが、もしかしたら【コミュニケーション】が不足していたのかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる