ここから本文です

NS-1のエンジンの回転数が上がらなく、加速が弱い。

puk********さん

2012/8/1710:34:26

NS-1のエンジンの回転数が上がらなく、加速が弱い。

初めまして。
バイク初心者で2週間ほど前に初めてのバイクで、中古のNS-1を買いました。

まず初めに質問内容は、NS-1の回転数が上がらない、です。
アクセルをひねっても、”クラッチを切っているとどんどんと上がる”のですが、つないだ瞬間に回転数が落ちていき、少しの坂道などですら停止・エンストを起こします。なんとか半クラを使い、無理やり上るも、また坂道にさしかかると同じように・・・。

ここから詳細を書いていきます。

初めは届いてすぐで、さらにバイクには乗ったこともなかったので、ちょくちょくと近場を行ったり来たりなどして運転の練習をしていました。
ですが、先ほど乗ってみたところ、クラッチをつなぐとエンジンの回転数が上がらない状態となり、加速も弱く、坂道も上らなくなりました。
と思っていると急に回転数が上がるようになり、少々の急坂を上る際、2速で30キロを保ったまま上りきり、その後の道での加速もよく、快適な運転ができました。勢いでは急坂でも30以上の速度が出ると思います(怖いので試してません。)
そして最後にまたしても、家近くの坂を上る際に加速が弱くなり、なんとか半クラをつかってちょろちょろ上る、という状態でした・・・。

対処法などありましたらお願いしたいと思います。
また「〇〇はどうなってる?」など、さらに情報が必要な場合はご提示下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2012/8/1718:26:07

前の持ち主がお子様最高速仕様にしてあるのでしたら納得出来ます。
坂道を多用するのでしたら、ノーマルギヤにCDI・メインジェット5番上げで十分です。
普通の登り坂なら70km/hで登れるかと思われます。
エンジン側 14歯 リヤタイヤ側は41歯だったかと思います。
ノーマルに戻してみてダメなら、キャブ掃除、チェーンのはり具合、CDI、クラッチ板のへり、バネのへたり、ブレーキの引きずり等、整備修理してみてください。

前の持ち主がお子様最高速仕様にしてあるのでしたら納得出来ます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2012/8/1711:06:06

文章だけではなんとも言えませんが、「かぶっている」感じがします。まずはエアクリーナー・プラグを交換、キャブレターのオーバーホール(掃除じゃない、分解整備)は最低限したほうがよいかと思います。それで直らないようなら、エンジン本体、マフラー詰まり、電気系異常などとなるので素人では手におえません。2週間なので、買ったバイク屋に相談してください。少なくとも正常ではありません。つないだ瞬間どんどん回転が落ちるという症状は、最悪だと焼き付き(抱きつき)している可能性もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる