ここから本文です

離乳食の食べる量について。本に書いてあるグラムって少なくないですか?

nam********さん

2012/8/1712:41:06

離乳食の食べる量について。本に書いてあるグラムって少なくないですか?

11ヶ月の息子がいます。最近はよく食べます。
この時期の食べる量って、
粥90g、野菜40g、たんぱく質15g(または豆腐やヨーグルト)
と書いてありますよね?
これってものすごく少なくないですか?
ですが、違う本やネットには、主食とおかず、それぞれ子供茶碗1杯ずつ食べれる、とも書いてあります。
確かに、うちの子も茶碗2杯くらいたぶん食べれます。
食べさせてると、もっとくれと泣いてキリがないので、
私が用意した分しか食べさせてませんが、
実家に帰ったときに、大人の取り分けメニューがたくさんあったりして、
うちの親があれやこれや食べさせてると、いつまででも食べています。
ですが、普段は、泣いても、終わりにすると、そのあとすぐ機嫌は直りオモチャで遊んでいます。
だから、どのくらい食べさせていいのか分からなくなってきました。
今は、粥90gと、たんぱく質の量は守り、野菜はたぶん80~100gくらいは食べてます。
これでいいのか、食べたいならもっと与えたほうがいいのか迷ってます。
本に書いてあるグラムだいたい守ってますか?それとも気にせず茶碗2杯くらい食べさせてますか?
もちろん、個人差はかなりあるとは思いますが、規定のグラム数って、一般的に少ないのか普通なのか教えてください‥!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/8/1722:40:36

こんにちは。
9ヶ月になる娘を育てているママです。

離乳食の量。
規定のグラム数って少ないですよね。
私もどれが適当量なのか?本当に分からなくなってしまって
何が正しいのか?毎日、離乳食の量で頭を悩ませていました。

ウチも良く食べ良く飲み与えるものは何でも口にして
満腹中枢って言うものがないのか心配になるほどで
検診のときに栄養士さんに相談しました。

そしたら。
よく食べているな~っていう子で
お粥が100グラム 野菜100グラム たんぱく質が20グラムだそうです。

食べすぎ~という子で
お粥が130グラム 野菜130グラム たんぱく質が30グラムだそうです。

今、私の娘も質問者さまと同じくらいの量を食べているので
よく食べているな~という子というレベルだそうです。

3回食でこれだけの量の食事を摂取するとなると作るのも大変じゃないですか?
これ以上量を増やすとなると作る時間と与える時間がもっと必要になってきますよね。

食事の後に泣くのがご飯の量が足りていないから泣くのではなくて
別のところに理由があるようにも思うのですが・・・。

食べすぎと言うわけではないとは思いますが
このまま現状維持でいいのではないかと・・・。

質問した人からのコメント

2012/8/21 13:21:42

降参 詳しくありがとうございました!
とりあえず現状維持でいこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2012/8/1722:57:58

離乳食の本に載っている量は厚生労働省の推奨している基準ですね。
・お粥90g → 子供茶碗1杯くらいですよね。
・おかず(タンパク質と野菜類) → 作り方によっては子供茶碗1杯くらいになります。
なので、そんなものだと思います。
おかずは例えば豆腐を使うと45gとなりタンパク質として取る分がかなりかさ増しされますから。私の場合、これに野菜を3~4種類10gずつ合わせたりして出汁など入れているとそうなります。

ただ、厚労省の資料にも「あくまでも目安であり子どもの食欲や成長・発達の状況に応じて、食事の量を調整する」とありますから、本当に目安ってことです。

ちなみにうちの子は少食で、本規定量用意しますが必ず2~3口分残します^^;
羨ましいです☆

※そうそう、追記します^^
以前私は「離乳食の量って多くないですか?」って質問したことがあります。
結構皆さん余裕で食べてるみたいで、規定量より多く食べてるみたいでした^^;
ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388284218

u27********さん

2012/8/1713:22:34

グラムを気にして食べさせたことはないですね。
これくらい食べれば必要な栄養がとれるって目安なんでしょうから気にしたことないです(;^_^
同じものばかり食べないようにとかは気にするようにはしてますけどね。

多いのか少ないのかで考えると離乳食も幼児食も我が家の子供には少なめな感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる