ここから本文です

Ep-801A インク全色認識しない。対策は? 印刷中にノズルつまりが何度クリーニ...

mai********さん

2012/8/1716:45:36

Ep-801A インク全色認識しない。対策は?

印刷中にノズルつまりが何度クリーニングしても解消されず、マイペットを使ってプリントヘッドをはずして面棒で掃除しました。

その後、
1)プリンタのノズルクリーニング後、ノズルチェックを実行しノズル詰まりが解消されたことを確認。
1)写真を1枚 色彩は問題なく印刷できた
2)2枚目の写真を印刷したら、真っ白で出力
3)2)の後、インクカートリッジが全色(6色)認識されない、というエラーが発生
4)電源を入れなおしたが、まだ全色認識されない
5)全色インクを交換したが、まだ全色認識されない

※インクは互換インクです。

互換インク及び分解によるリスクは理解しています。が、
今現在EPSONに修理を出す時間がなく、純正インクの購入も難しいため、なんとか自力で解決する方法を探しています。
手元にあるのは互換インクのみ。

この状況で、何か対策はありますでしょうか?
クリーニング後、1回目は何の問題もなく印刷できたので、ヘッドの異常やケーブル接続の問題はない、と思っています。
また6色全部認識されないので、ノズルの詰まりでもないと思います。

マイペット液がどこかに浸透してしまったのでしょうか??
経験のあるかた教えてください!!

補足もし基板を破損していたら、洗浄後に印刷(一回だけですが)は成功しないのではないでしょうか。。
現時点では「印刷できない」ではなく「全色のインクを認識しない」が最初の問題だと思っていますが、
プリントヘッド内にもインク認識に関するセンサーか何かがあるのでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2012/8/2006:10:31

Epson機のプリントヘッドはCanon機のように簡単には取り外しが出来ないと思いますが、これを洗浄したとなると当然と解体して取り外したのでしょう。
解体はメーカーは認めていませんので、全て自己責任で行わなければなりません。従って今回の問題は全て自己責任になるでしょうから、廃棄するか修理に出すの選択肢しかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/8/1823:44:17

ヘッドを外すこと自体が問題です。そのときにフレキシブル基板などを壊していればもうダメです。
また、マイペットを使うこともアウト。どうしても自力で直したいときはネットなどで売られているクリーニング液を使わないといけません。

2つもミスを犯している以上、これ以上何をしようとも無駄です。
メーカーに出しても2,3万円取られても仕方ないですから、素直に買い換えてください。

そもそも互換インクのリスクを知ってやっているのですから、救いようがありません。
結局こういった修理代を払う羽目になることを考えれば、結局純正インクを使った方が割安です。格安のインクでギャンブルをする方が愚かですよ。
今後は純正インクを使ってください。

<補足>
かろうじてつながったけど、ショートして壊れたと言うこともあります。
悪あがきはおよしなさい。

hir********さん

編集あり2012/8/1821:05:19

原因の一つはプリントヘッド分解が原因。
EPSON に 11,550円で修理以来しか方法は有りません。
恐らくメイン基板を破損させた事が原因での故障です。
部品交換が必要に成る為自力回復は全く望めません。

<補足>
ほぼ間違い無くプリントヘッド取り外し、ヘッド洗浄が原因の
メイン基板インク認識回路破損です。
其れに EP-801A の様なオフキャリアの場合、市販の
ヘッド洗浄液も殆ど期待は出来ず、故障の場合はメーカー修理
部品交換しか方法は有りません。

ogi********さん

2012/8/1717:11:49

私も結構乱暴なことをする方の人間ですが、マイペットとは初耳ですね。
私は、ハイターを使います。
プリントヘッドが丁度納まる程度の容器にヘッドの印字面を下(底)にして、
ハイターをインクカートリッジが乗っかる面位まで注ぎます。
速ければ3時間、長くても半日ですっかり取れてしまいます。

Cannonのプリンターにダイソーの100均インク。
効果49/50ですから良い線でしょう。
マイペットは、どの程度、効果有るんですか?

Epsonは、Ep-801A、ヘッドの目詰まりしやすい機種のようですね。
この知恵袋にもよく名前が挙がってきます。
1回目は何の問題もなく印刷できたんですよね。
目詰まりとも考え辛いですね。

インクカートリッジが人先されなくなったことは気掛かりですね。
全色ですか?
するとプリンター本体の可能性も否定できませんね。

原因分かったら教えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる