ここから本文です

別項で「故事成語」と「四字熟語」について質問したら 「株式会社」や「宇宙開...

猿田彦52さん

2006/9/514:06:25

別項で「故事成語」と「四字熟語」について質問したら

「株式会社」や「宇宙開発」という<四字熟語>が出てくるという回答をいただきました。
確かに「四字」でできた「熟語」です。

質問します。
①、「株式会社」や「宇宙開発」は<四字熟語>に含まれるのでしょうか。
②、「大幅値下」や「早食競争」も<四字熟語>に含まれるのでしょうか。

(いただいた質問に難癖をつけているのではありません。誤解なきように。)

閲覧数:
889
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2006/9/514:18:57

普通はいずれも四字熟語、とは呼びませんね。この回答ページにも「回答内容」「利用規約」など表示されていますが、これらはたまたま4文字の漢字による熟語、というだけです。四字熟語、というときには昔から言い習わされているような、漢字四字で意味がすっきり通るような熟語に限定されると思います。

質問した人からのコメント

2006/9/11 17:46:43

抱きしめる minasama arigatou gozaimasu.
ima kanziga hyouzi dekinainode komakai
orei wa atode.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/9/915:07:25

常識的に考えたら「四字熟語」とは言いません。私は個人的に「四字造語」又は「四字作語」と呼んでますが。
こういった言葉が「四字熟語」だと思う人が増えた原因は、
先ず「本(百科事典:注1・辞書を含む)」を読まなくなった事、特に「歴史書」などはあまり読まれてない。

それと、「字」を書かなくなった事。友人・彼・彼女等に対する通信手段は現在のように「携帯メール」ではなく昔は「手紙」でした。その当時「メル友」なる言葉もなく「ペンパル・ペンフレンド」と呼んでました。

インターネットが普及した今の時代、分からない事はネットで検索する、又、「Yahoo知恵袋」に投稿すれば誰かが回答してくれる等々簡単に答えが見つかります。昔は、学校や市立の図書館に行って調べたり、学校の先生に聞いたりしてました。

物事を簡単に考える今の世の中、これも時代の流れでしょうか・・・。

注1:昔、学校の先生に「頭(博識になる)が良くなりたいなら百科事典を読みなさい」と言われました。

追記:下記URLは「故事成語クイズ」のサイトです、「四字造語」を「四字熟語」と思う方達が果たして何問正解するでしょうか???
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/cgi-bin/quiz200/tqin...

oum********さん

2006/9/515:41:19

レベル10の人がする質問ではなし
金田一春彦さんの本でも読んで下さい。

kat********さん

編集あり2006/9/514:30:16

【四字熟語】
漢字四字で構成される熟語・成句です。「一日千秋」「傍若無人」などです。

[成句]
昔から多くの人に知られ、しばしば引用される名句やことわざ。成語。
「故事成句」
二語以上の語が習慣的に結び付いて、ある決まった意味を表す言い回し。「襟を正す」などの類。慣用句。
交通信号・大幅値下・早食競争は四字の熟語では・・・
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/koji/kojimn.html
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowazahyo.htm