ここから本文です

権利金と礼金の違いはなんですか? よろしくお願い致します。

tai********さん

2012/8/1722:18:17

権利金と礼金の違いはなんですか?
よろしくお願い致します。

補足早速の回答ありがとうございます。
重ねての質問になってしまうのですが、
これらの支払いは強制なのでしょうか?

閲覧数:
650
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2012/8/1722:42:07

権利金は、建物などの賃貸借契約を締結する際に、
一時金として支払われるものです。

礼金は、建物などの賃貸借契約を締結する際に、
貸して頂くお礼として支払われるものです。

実体にあまり違いはありません。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/24 12:40:28

成功 mensknuckle2さん
air4g63turboさん

わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

white wingさん

2012/8/2020:01:54

権利金(敷金)・・・預け金で、出る時に権利金(敷金)預かり書を出せば戻って来る金ですが、但し書きに出て行く際の修繕費として充当する事も出来るとあります。

礼金は読んで字の如く、借りる事に対しての礼金です。

その他にも仲介料で1ヶ月分と言う所もあります。

敷金は殆どの所で必要です。

礼金と仲介料は両方かどちらかの所が多いと思います。

あと火災保険も2年で18000円は掛かります。

水道開詮料500円

あとは共益費とかもありますね!

何処まで掛かるのかは不動産屋さんに聞くのが早いです。

探せば不動産介しないで、個人で貸してくれる所は安いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mik********さん

2012/8/2010:44:54

なんだ 質問者は質問厨だったんか(笑)
休みなのに暇人だなぁ 他にやることないんか
知恵袋で質問することに生甲斐を感じる厨坊の心境をおしえてくれよ


それより下の回答者はコピペ回答して恥ずかしくないんか?
http://www.civillink.net/tintai/kenrikin.html