ここから本文です

メダカの金魚鉢の水カビ等について

tig********さん

2012/8/1812:58:48

メダカの金魚鉢の水カビ等について

さっきメダカが死んだんですが、なにやら口が白くなっていたので口腐れ病かなと思っていました。
うちは金魚鉢で飼っていて、水草以外何も入れてないので毎日3分の1程度水を替えています。
で、さっき水かえをしようと思ったら、給水用の2Lペットボトルの中に水カビがたくさんあるのを発見しました。
もしかしたらさっき死んだメダカも口腐れでなく水カビを口に入れたんじゃないかと思います。

当然金魚鉢にも水カビがうようよあるはずなので水を全部換えたほうがいいとおもうんですが、水を一気に換えると水質が一気に変わってよくないとも聞きます。
あるいは水カビはほっといたら勝手になくなったりするのでしょうか。

それから、給水用の水はどういう風においておけばいいでしょうか。

経験者様回答お願いします。

補足回答読みました。

>ただ、口腐れでも普段から世話をしていれば気付かないと言うことはないと思いますがどうでしょうか。
生きているときに気付きました。実は昨日買ってきたばかりのやつで、今日朝見たら白くなっていました。
口腐れ用の薬を買おうと思っていた矢先に死んでしまいました。
確かにカビを食べたことで口がかびて死んだとは考えにくいですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2012/8/1817:12:47

口が白くなっていたので口腐れ病かなと思っていました。
>死んですぐに発見されたのでしょうか?
と言うのも死んでしまった個体には数時間で水カビが発生してきます。特に時期が時期なのであっという間に腐敗が進みますので気付いたら死んでいた場合は、病気の場合で何が原因だったかを特定するのは難しいです。できれば生きている段階で気付いてほしいですね。
ただ、口腐れでも普段から世話をしていれば気付かないと言うことはないと思いますがどうでしょうか。

さっき死んだメダカも口腐れでなく水カビを口に入れたんじゃないか
>水カビが発生し、それを食べた所で死んでしまうと言うのは無いですね。
余りにも酷い環境なら死んでしまうでしょう。その場合は水カビ云々と言うより、アンモニアとかも原因の内に入ってくると思います。

水カビはほっといたら勝手になくなったりするのでしょうか。
>水カビの発生は有機物の分解過程の一つですのでほかっとけばその内になくなります。ただし、その金魚鉢にはほかにもメダカがいるんですよね?だとしたら、餌を与えますので、それらの残りにまた水カビが生え、結果的には増えているように見えるかもしれませんね。水換えで対処した方がいいでしょう。

給水用の水はどういう風においておけばいいでしょうか。
>その都度、作った方がいいでしょう。特に今の季節は。。
その給水用の水とは汲み置きの水でしょうか?基本的に水道水に含まれる塩素(カルキ)は雑菌などの増殖を抑えるために入れられています。つまり、塩素の無い水は、水の中に少しでも有機物が含まれれば腐っていきます。水自体が腐ると言うよりは水の中の有機物が腐ると言う感じです。なので、塩素を抜いた水は腐りやすいです。特に時期が時期なので。冷蔵庫に入れておくと良いですが、水温が非常に低くなるのですぐに使用することができません。なのでその都度、作った方が良いと言うことになります。
一番いいのはカルキ抜き剤を使用することです。一瞬で無害化してくれますから。

水を一気に換えると水質が一気に変わってよくないとも聞きます。
>生体に負担は掛かります。
全部換えるなら、別容器にメダカと飼育水を入れて、金魚鉢はきれに洗います。そして、金魚鉢に新しい水を入れて、その水をメダカの容器に少しづつ入れます。要するに買ってきた時のように水質・水温合わせを行えば良いのです。
または、水換えの頻度を高めて、水カビをひたすら除去するかですかね。

金魚鉢自体にフィルターは付いていませんし、生物にとっては過酷な環境になることは間違いないです。なので一番良いのは水槽で飼育することです。

補足への回答
購入したばかりと言うことなので、もともと病気を持っていた可能性もありますね。それに弱っていた可能性もあります。購入したものについてはトリートメントをした方が良いでしょう。
また、購入する際に体表などに以上がない個体を選ぶようにすると良いでしょう。弱っていると場合によっては飼育容器に移す際の水温・水質変動だけで死んでしまうこともあります。
ただ、金魚鉢飼育は管理の面で大変、難しいと言うこともあるので、金魚鉢で飼育する際も何に気をつけなくてはいけないかをしっかり調べておいた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる