ここから本文です

「だし汁」って全部漢字で書くと「出汁汁」ですか。見たことないですが、言葉の重...

tet********さん

2012/8/1816:16:13

「だし汁」って全部漢字で書くと「出汁汁」ですか。見たことないですが、言葉の重複の一種でしょうか。

閲覧数:
1,441
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2012/8/1816:57:16

話が逆です。
本来「出し汁(だしじる)」という言葉が先にあったのです。
(より正式には「煮出し汁」)
昔は送り仮名を省いたので(貸し付け→貸付)、「出し汁」を「出汁(だしじる)」と書きました。
この「だしじる」の省略語として、ただ「ダシ」と言うようになりました。
表記としては「出し」と書いてもよかったのですが、意味が分かりやすいように「出汁」の熟字訓だということにされたのです。
今は送り仮名をあまり省かなくなりましたから、
正式名称(語源通り):「出し汁(だしじる)」
略称(熟字訓):「出汁(だし)」
とするのも一法だと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/23 12:34:09

納得いたしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/8/1816:45:03

2.だし【出し】

1 ものを出すこと。出したもの。2 (「出汁」とも書く)鰹節(かつおぶし)などを煮出して作る、うまみのある汁。出し汁。また、その材料となる鰹節・昆布・煮干しなど。「―を入れる」「―をとる」3 何かの目 ...

「だし」だけで「だし汁」の意味があるようです
「だし」だけだと「だし」を取る食材か「出し汁」だかわかんないので
「出汁」と書き表すんでしょう

ややっこしい回答だなぁ

kog********さん

2012/8/1816:31:47

普通は「出汁」と書いて「だし」って読み、それだけでよいはずなんですが
誰かが「出汁」を「でじる?だしじる?」って勘違いして読んだのでは?

>出汁(だし)は、うま味成分を含む汁状の調味料である。(WiKiより)

「出汁」の意味に(汁状の)って入っていますので「出汁汁」がそもそも
間違いです。
ただし、「出し汁」とはたまに書くようですね。

kok********さん

2012/8/1816:19:57

御御御付け・・・みたいな・・・・(^O^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる