ここから本文です

性病って性行為した事がなくても(SEXしたことがなくても) なるって本当ですか?...

アバター

ID非公開さん

2006/9/522:47:09

性病って性行為した事がなくても(SEXしたことがなくても)
なるって本当ですか?ま、性病といっても色々な病気があると思うんです
けど私はこれまで性病とはセックスした事による病原菌の感染が原因でなる
ものと思ってました。あまり医療用語を使わずに噛み砕いて説明して下さい!お願いします。

閲覧数:
29,556
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odopi87さん

編集あり2006/9/523:07:17

ありえますよ。
例えば性器クラミジアという病気の菌は、トラコーマ(結膜炎)という目の病気の菌と同じものなんです。
(この菌が肺に感染すれば肺クラミジアと呼ぶ)
そういう病気を持っている人と接触があり、
あなたの手指などを介してクラミジアの菌が性器に入れば
「性器クラミジア」という性病になります。
これは接触感染つまり菌に直接触る事で感染するので、
例えばトラコーマの人が使ったタオルを共用する…などで移ります。
卵管が腫れたりして、いろいろトラブル(子宮外妊娠など)のモトになる怖い病気です。

ヘルペス・ウィルスなどもそうです。感染した部分に水疱が出来るのですが、
幼い子供はよく口唇ヘルペス(唇や口の中に水泡がびっしり出来るイタ~イ病気)にかかりますが、
ヘルペス・ウィルスは一度、感染すると神経の根元などにずっと居座り、健康状態によって再発するんです。
で、このヘルペス・ウィルスが口まわりで発症すると「口唇ヘルペス」ですが、
性器に発症すると「性器ヘルペス」となります。これも立派な(?)性病です。

ヘルペス自体は性病とは呼ばないんですね。
性器に感染し、それがセックスによって他に移る、だから性感染症(性病)と言われるのです。
性病とは、確かにセックスによって感染した場合の病気を指しますが、
その病気の原因となる菌やウィルスは日常的に存在していて、
性行為以外でも感染します。
感染経路が性行為のものを「性病」と呼ぶのです。

…精一杯、噛み砕いたつもりですが、お分かりいただけましたでしょうか…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/9/523:24:26

はい、なります。

エイズだって、血液の管理が不十分でうつった話を良く聞くと思いますし、
毛じらみなんかは、浴場なんかでうつりますし。
クラミジアなんかは鳥の糞の中に含まれていますので、そこから感染する可能性があります。

(エイズの例なんかは、わかりやすいと思います。母子感染もするし。)

macchikichiさん

編集あり2006/9/523:22:03

正式には、性行為感染症と呼びますので、通常は性行為もしくは
類似行為(オーラルセックス)をしなければ不安に思うことはありません。

性病と言われている病気は沢山ありますが、代表的なものとして
細菌感染(梅毒・淋病など)
ウイルス感染(エイズ・単純ヘルペスウイルスなど)
真菌感染(カンジダ・白癬菌(いわゆる水虫))
その他には、疥癬・毛じらみ・クラミジアといわれるものまで
多数あります。

しかし性行為以外でも、真菌や毛じらみ・疥癬・単純ヘルペスなどは
感染している人と通常の接触をしたでけでも感染することがあります。

公衆浴場などで感染する可能性は、水虫以外は大丈夫と
考えて良いと思います。

クラミジア・トラコーマで肺炎を起こすのは通常新生児です。
ちなみに通常クラミジアで肺炎になるのは、クラミジア・ニューモニアと
いう別のクラミジアによる感染ですので、性病には当てはまりません。

yam21jさん

編集あり2006/9/523:05:17

「性病」と呼ぶ病気の範囲がいろいろあるのでいちがいにいえませんが、一般的に性病に含まれるカンジダなんかだとストレスや薬のせいでも発症したりするそうですし、ご存じのAIDSも必ずしも性行為でうつるとは限らない感染症なので、「性行為がなくてもうつる感染症」はいろいろあります。性行為があったかなかったかは単に感染条件のひとつに過ぎません。

「性病って性行為した事がなくてもなるって本当ですか?」との問いには「本当です」という答えになります。

pcgxjpさん

2006/9/522:50:51

女性の場合は可能性があります。共同浴場で他人が使用した腰掛等を良く洗わず座るのは危険です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。