ここから本文です

賞味期限が過ぎた食用なたね油は、使えますか? お歳暮で貰った油の賞味期限が切...

a_p********さん

2012/8/1822:32:21

賞味期限が過ぎた食用なたね油は、使えますか?
お歳暮で貰った油の賞味期限が切れてました。しかも3本もあるので、更に期限が過ぎていきそうです(>_<)
消費期限ではないので使えそうですが…
皆さんはどうしてますか??

補足さっそくありがとうございます!(^^)
ちなみに皆さんは、どの位前の物までなら使っちゃいますか?

閲覧数:
3,881
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/8/1906:38:47

よく見て、異常がなければ使いますね。

ウチも忘れ去られていたのを発見(むしろ発掘?)して、
使っています。

賞味期限?
2009年11月でした!
使っていますが、
体調不良は出ませんね。

質問した人からのコメント

2012/8/25 12:17:36

降参 皆様ありがとうございました!気にせず、使ってみます(^^)笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2012/8/1822:48:44

賞味期限とか消費期限とか、テレビで芸能人が期限切れ即廃棄みたいなことを
自慢げに言ってたりしますが、ただの馬鹿です。お金があるから。浪費をしても問題ない
くらいの感覚で言っているのでしょうし、放送している連中もそんなことは当たり前
だと思ってカットもしないし、注釈もつけないで、たれながしているのではないでしょうか。
油は開封したら冷暗所に保管して、早めに使い切るのが良いとされていますが、
実際には、布やキッチンペーパーなどで熱いうちに濾してしまえば何度でも使えるそうです。
もちろん、冷蔵庫に入れておけば長持ちすることは言うまでもありません。

hig********さん

2012/8/1822:35:43

未開封なら、臭いが変じゃ無ければ気にせず使います。

ttt********さん

編集あり2012/8/1906:53:42

補足 今使ってるのは、2月が期限のでした。 使います。ってか使ってます。封切ってなくて普通に保存してあったら大丈夫です。ウチはまだ誰も中毒も死人も出てません。