ここから本文です

個人の年金貯金についてです。利率の低い今 このゆうちょからの提案はどうでしょう...

jya********さん

2012/8/1908:48:51

個人の年金貯金についてです。利率の低い今 このゆうちょからの提案はどうでしょうか?
銀行との取引というものはなく すべて郵貯銀行にまとめており、いい提案なのか わかりません。

将来の年金への不安のため 毎月25000円貯蓄しております。先日ゆうちょから 60歳支払い開始10年定期年金保険の提案をいただきました。
内容は ひと月23700円を10年支払います。月払込保険料総額は2844000円となります。
そして 60歳から10年間 1年で30万円受け取り というものです。そうなると 毎月25000円の受け取りと計算になります。
ゆうちょの窓口のかたに 利率を計算してもらったら0.26%というものでした。

いま毎月 23700円しはらって 10年後毎月25000円のうけとりとなるわけですが、これはどうなんでしょうか?
利率は変動することはなく ずっとこのままだそうです。また途中解約すると 元本割れになるとのこと。
特に必要狭まれることは ないので 契約したら10年払い込むつもりでいます。

今後のことはだれも わからないのですが、あまりの利子の低さ、そしてもしかしたらもう少し 利率があがるのでは?そうなるとばかばかしい?と、いろいろかんがえております。

このまま 毎月 25000円 0.13の利率の定期に預けていくか、この提案にのっかるべきか。
このあたりの ご意見や知識をご教授ください。

閲覧数:
2,964
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo1********さん

2012/8/1916:25:11

40代です。いわゆる「個人年金」ですよね。私もスミセイと第一生命に入っています。金利が高い時代に入りました。いちど生保に相談することを勧めます。同じような商品をあつかつています。
http://www.hoken-sagasu.com/pention/index.html?utm_source=yahoo&utm...

質問した人からのコメント

2012/8/21 15:23:21

開眼されました。ゆうちょだけでなく 生保もあるんだってこと。さっそく見積もり依頼しました。どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/8/1916:44:28

まず、相談者様は年齢はおいくつでしょう。
50歳近くなら悪くないと思いますが、30代40代でしたら年金支払開始まで20〜30年も置いておく事になります。(10年間掛け込をしてそこから10年以上預けっぱなし)それでしたらあまり魅力はないかと思います。
ですが、国の年金にはこれから先も期待できないですので、自分の為に備えておくのも悪くは無いです。解約さえしなければ最低でも払い込んだお金は分割で戻ってくるわけですし。
あと、大きな魅力として10年受け取りの個人年金は、年末調整の個人年金枠に使えます。

nis********さん

編集あり2012/8/1909:36:13

0.26%という利率が、あまりにも馬鹿馬鹿しすぎますね。
ネット銀行や地方銀行なら、1年でも0.5%くらいあるのに
なぜ金利の低いゆうちょにまとめる必要があるのでしょう?

しかも途中で解約できないなんて、
金利上昇のリスクを、顧客に背負わせる作戦でしょう。

cla********さん

2012/8/1909:27:47

今の低金利が当分の間続くと考えれば、
悪い選択肢ではないと考えます。
あなたが昭和36年4月2日以降生まれで、
厚生年金受給開始年齢が65歳だとすれば、
60歳からの定期年金を受け取るのは理に叶っていると考えます。
なお、受け取る25000円には現在の税制では税金は不要だと考えますので、
よく考えて結論を出されることを提案します。

補足
契約期間途中の解約返礼率も視野に入れて、
一時払い(全期間前納)も考慮されることも提案します。

oom********さん

2012/8/1909:01:36

年金貯金でしょうか年金保険でしょうか?

貯金ならば、税金は利息から天引きですが、保険の場合には受け取るときに、一時所得として課税されます。

税込みならば検討してもいいでしょうが、この金額から税金を引かれるとなるとどうでしょうか?

10年先の見通しが立たない中、詳細に検討すべきかと思います。

ee_********さん

2012/8/1909:00:54

>利率は変動することはなく ずっとこのまま
>途中解約すると 元本割れ

これがワナですね。
高金利ならともかく、今は低金利バブルと言ってもいい
異常な低金利です。

これから先、金利が上がって、もっと有利な商品に預け替えたくても
元本割れするので中途解約できないなんて、
ほとんどサギみたいなものですよ。

売る側は濡れ手に粟でしょうから
必死で売り込んでいるのでしょうけどね…。