ここから本文です

赤ちゃん出産の御祝いをしようと思うのですが ①もらって嬉しい物 ②嬉しくない物 ...

p_k********さん

2012/8/1910:36:26

赤ちゃん出産の御祝いをしようと思うのですが
①もらって嬉しい物
②嬉しくない物
教えて下さい(>_<

補足思いついたのがオムツや消耗品などだったけどそれは嬉しくない物ですか?

閲覧数:
302
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkr********さん

2012/8/2001:03:32

実際に頂いたもので一番嬉しかったのは、名入りのオリジナルTシャツですね☆
ネットで探すといくつかオリジナルTシャツのサイトが出てきますが、自分達(親)が自分で注文して着せるには親バカみたいで恥ずかしいけど、頂き物なら堂々と着せられます(笑)

夏産まれだったので80サイズの半袖Tシャツを頂き、一歳の誕生日あたりから着せてました。可愛いし、着せて出かけると沢山声を掛けて貰えて好評でしたよ〜。

産まれる前に付ける名前が確定してる場合に限りますが、数人に出産祝いで贈りました。皆さん喜んでくれましたo(^▽^)o

消耗品は嬉しいですが、オムツなんかは合う合わないがあり、特定のメーカーでなければ被れる子もいるみたいです。うちは肌が強かったのでオムツはありがたかったです。

貰って嬉しくなかった、というか使えなかったものは、60サイズのロンパースです。普通のロンパースなら使えたけど、頂いたそれは、頭はかぶりで着せなきゃいけないデザインなのに肩を広げるボタンもなく(普通の丸首)、やけに細身で本当に60?ってぐらい小さめでした。生後二ヶ月足らずで首が座るはずもなく、かぶりタイプの服なんか着せられませんでした。いわゆるキャラクター着ぐるみデザインのロンパースですが、新品のまま親戚のお下がりに3人ほど回しましたが誰も着せてないです。

質問した人からのコメント

2012/8/20 01:09:59

皆さん貴重な意見をありがとうございました(>_<)
参考にさせていただきます(^_^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rjx********さん

2012/8/1911:05:09

先月出産した者です。

①本やおもちゃはいくつあっても嬉しいです。おもちゃ券なんかでも嬉しいかな。
あとは、まだ用意していなければ、抱っこ紐。私は首が座ってから使えるおんぶ紐は用意してたんですが、新生児から使えるスリングとかあると便利だなと思い、今購入するか検討中です。
あとは、質のいいタオルなんかも嬉しいかも。
友達からもらって嬉しかったのは、かわいい食器セットやバンボです(^^)

②服は好みがあるので、あまりほしくないです。
好みにあったものなら嬉しいですけど。
あとは、スタイも微妙です。結構もらいました。


質問者様がお考えのオムツやおしりふきはあると助かるものなので、いいと思います。
その時は、家で使うオムツやおしりふきを収納するかわいいケースに入れてあげたらいかがでしょう?

cha********さん

2012/8/1911:01:13

来月出産予定です。

①第一子なら絵本、おもちゃなどですかね~
赤ちゃんグッズとかはほぼ自分で揃えたので。
タオルとかもだいぶ買い足したので、今貰ってもあまり嬉しくないかもです(^_^;)

②服、オムツ関係
服は好みがありますし、我が家は布オムツ派なので…
先のサイズを貰っても保管が手間だと感じてしまうタイプなので(>_<)
おしり拭きも大量に買ったので、今もらってもあまり嬉しくないかもです(^_^;)

仲が良い関係なら、直接何がいいか聞いた方が1番ハズレがなくて良いと思いますよ。

twi********さん

2012/8/1910:55:18

1カタログギフトは嬉しかったです。
買うのはもったいないかなぁ~っていうものを選べましたし…。
一番はやっぱり現金です。
内祝いもありますし、返しやすいし負担になりませんでしたから。

2
大量のオムツとおしりふきは迷惑でした。
サイズや肌に合う合わないがありますからね。
場所もとるし合わないしで
我が家ではゴミになりました。

har********さん

編集あり2012/8/1911:14:05

お祝いは、なんでも嬉しい物ですが
ベビー服で、70のサイズの服は、やめた方がいいですよ
1ヶ月ぐらいで、着れなくなっちゃうし
自分たちでも、用意しているので・・・

洋服をプレゼントするなら、少し大き目のサイズ
(80か90ぐらい)の物が、嬉しいです☆

~補足について~

個人的には、消耗品は助かるなぁ・・・って思うけど
オムツも、合わないオムツだとかぶれちゃったりするからなぁ・・・。

私は、出産祝いに、子供の物じゃなくて
出産したママに「お疲れ様」の気持ちで
リラクゼーショングッズをプレゼントしたことがありますよ。

cat********さん

編集あり2012/8/1910:58:17

①おもちゃですね。乳幼児用の。
②ロンパースなど、好みがあるし
サイズが合わなく1回も着ない事がある。

オムツもサイズがあるし、消耗品も凝る人は凝るので
全く使わない人もいます。例えばおしり拭きも柔らかさ
や、アルコールの濃度に凝る人もいますよ。