ここから本文です

香港へ旅行。ホテルでのチップは必要ですか。枕銭は置いたほうが良いのでしょうか...

min********さん

2012/8/1910:38:24

香港へ旅行。ホテルでのチップは必要ですか。枕銭は置いたほうが良いのでしょうか。また金額は。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
42,166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2012/8/1910:54:59

基本的には10%のサービス料が日本と同じようにサービスの良し悪しにかかわらず取られますので不要です。にもかかわらず、ホテルの部屋付けにする際にサインする伝票にはGratuityつまりチップの欄があったり、レストランのクレジットカードスリップにはTipsの欄がありますが、これは自国にチップの習慣があり知らずに記入してしますアメリカ人などに期待してのことです。そんな欄は横棒を引いて、合計欄にそのままの金額を記入すればいいのです。(サービス料は従業員の給料には反映されませんが、チップとして記入されたものについては給料にプラスして従業員に支払われます。)まあ、書いてくれれば儲けもの、サービス料は取ってはいるがいただけるものはいただこうという香港人の考え方によります。

しかし、現地の香港人もレストランを利用する場合、現金で支払う場合に小銭のおつりを受け取らずトレイに残す人がいることも事実ですし、カード払いの際は合計金額をキリのいい金額にして実際より多めに書く人がいるのも事実です。要はチップを残す人もいれば、残さない人もいる、つまり残さなくてもなんら問題ありません。どうしても渡さないと気がすまないほど良いサービスを受けたのであれば、HK$20あるいはHK$100なんて渡してもけっしてスタッフには失礼にあたらない、という程度のことです。

ホテルの部屋を掃除してもらう客室係へのチップにしても同じことです。旅行会社のガイドや香港のガイドブックにはどの程度の金額を残せとアドバイスしますが、なくっても全く問題ありません。万一、サービスがあまりにもすばらしくお渡しになるのであれば、そのスタッフ本人に手渡すのがチップの基本です。チップの習慣のあるアメリカ人でも、スタッフの顔を見ない場合は残さないことが多いようです。(例えば、早朝に出発される場合、夜勤スタッフが冷蔵庫のチェックに客が出発後入室しますが、実際に掃除をするのは朝のシフトのスタッフです。部屋に残されたチップを夜勤スタッフが持っていってしまっても誰にもわかりません。)

コンシェルジュやベルボーイに対しても同じ。もう感動もののサービスを受けて、何かお礼がしたいということであれば、へんなお土産を渡すよりは現金でチップとして渡すほうが喜ばれます。その感動度合いによって、HK$20だったりHK$100だったり、千円札をわたしてもかまいません。ベルボーイは超高級ホテルは別として、チップを渡さないと部屋をでないとか聞いたことがありますが、丁重にお礼を言ってドアを閉めるか、あからさまに要求された場合は、サービス料以外に必要かどうかマネージャーに確かめると言って電話をしようとすれば出て行くでしょう。(仕返しを恐れないといけないようなレベルのホテルなら素直に渡しても良いかもしれないですが。)

高級ホテルで、サービスは普通でも、しかし渡したいという場合、最低でもHK$20は渡すべき状況です。それ以下でももらえるものは受け取りますが、スマートさをお求めなら、HK$20、スイートにお泊りでちょっと見栄を、ということならHK$100さりげなく、どこから出したのかわからないようにThank youと言いながら渡せば粋なのかもしれません。ルームサービスを頼んだ際も同じことです。

繰り返しますがサービス料を10%有無を言わさず取られるわけですから、何かしてくれたことに関してはThank youと丁重に感謝の意を伝えることは人として大切なことだとは思いますが、不要なチップを必ず渡さなければならない習慣は実際にはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香港 チップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/8/2015:55:38

2泊以上するときには、HKD 10程度置くようにしていますが、1泊だけの時は置いたり置かなかったり。
帰国日はだいたいポケットの小銭を全部置いていきますね。

tai********さん

2012/8/1917:18:46

九竜にあるリッツカールトンの中華レストランと景色のいいところでお茶とケーキをたべました。
カードで精算のときに、サービス料はいっていますか?と聞いたところ、入ってますとのことでしたので、TIPの欄には何も記入せず、合計欄に請求額そのまま書いてサインしましたよ。
それでOKです。
街のレストランでは、基本コインは置いて帰ります。あまりに少なければ紙幣でもHKD10くらいは残します。ぜんぶあらいざらいおつりを持ち帰るのはかっこ悪いでしょう。
テーブル精算でなくて、キャッシャーに手払う場合は、もちろんチップは要りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる