ここから本文です

車検(ユーザー)で、ライトについて質問します。

gontaさん

2012/8/1910:54:19

車検(ユーザー)で、ライトについて質問します。

私の車のヘッドライトの色が、右と左と少し違います。 ン000kと言うやつです。
フォグランプも同様、左右が違います。
それと、フォグランプ単独では点灯しません。 ヘッドと同時点灯です。
依って、フォグのみ消せません。
こんな状態ですが、車検は大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
536
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytm********さん

2012/8/1911:04:57

車検は通りません。

フォグは独立していないといけないので取り外しになります。

ヘッドライトもケルビンによっては通りませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2012/8/1913:26:33

車検は通りません。

まず左右色の違いは程度にもよりますが、原則ダメです。

また、フォグが単独で点灯しないのもNGです。

推測ですが、光量・光軸も引っかかると思いますよ。

ini********さん

編集あり2012/8/1913:19:25

フォグランプは車幅灯または前照灯点灯時、独立で消灯できる構造でないとダメです。

これははっきり保安基準で決まっています。

配線を上記の通りに変更するか、電球をLEDにして、スイッチのフォグマークを消し、その他の灯火類として点灯させてください。

ライトが左右で色が違うのもダメです。
左右で同じ電球を使ってください。

lim********さん

2012/8/1912:06:09

フォグランプは単独でなければダメですがHIDのケルビン数に規定はないので光度、光軸の数字がでればオッケーです。
10000ケルビン以上は光度が出ないと思いますし安物HIDは光軸も出ない焦点も複数出る物もあるので一旦戻して車検を受けた方が無難です。

ult********さん

2012/8/1911:16:15

アカンね
どーせ解ってての「釣り」なんだろうけど

2012/8/1911:09:35

基本6000K以内でフォグは独立で点灯が基本ですので
仮に民間でも左右色が違うとか目に付きやすい環境ですと
範囲内で購入したとしても純正でなければ疑われます。

無難に対応出来るよう整備した方が良いと思います。