ここから本文です

クロアゲハとモンキアゲハ 幼虫の見分け方 ※画像あり※

pun********さん

2012/8/1914:17:29

クロアゲハとモンキアゲハ 幼虫の見分け方 ※画像あり※

7/30の午前中孵化したコです。
今までずっとクロアゲハの幼虫だと思ってきたのですが…
最近どこかのアゲハ飼育のブログで
「背中のV型の模様が繋がっているとクロアゲハで離れているとモンキアゲハ~」
というような内容の記事を見つけました。
改めてうちのコを見てみると背中のVが離れてます。
その後いろいろなサイトを調べてみたのですがクロ・モンキどっちに決定するにも
今ひとつはっきりしない感じがします。
詳しい方から見るとうちのコはどちらでしょう?
もしモンキだとすれば国内では最大級の大きさになるそうですがうちの飼育ケースは
縦22cm 横28cm 奥行20cm 程度のケースです。
1匹ですが 羽化するときに小さすぎて支障があったりしますか?
今年初めて蝶の飼育を始めてまだ20匹に行かないくらいしか育ててないので
知識も経験もないです。
参考にしますのでアドバイスがあればどんなことでも教えてください。
よろしくお願いしますm(._.)m

補足>zephyr様 reborn様
早速の回答ありがとうございます。
なんとなくモンキアゲハかもと思いつつ、この夏初めて蝶の飼育を始めて
ナガサキやモンキのような大型を続けて見つけると思ってなくて、自信がありませんでした。
もう一息頑張って五体満足な成蝶にしてあげたいです。
他の方もまだアドバイスがあれば引き続き募集したいと思います。
よろしくお願いします。

クロアゲハ,モンキアゲハ,V型,幼虫,見分け方,ヘンルーダ,V字

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,022
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reb********さん

編集あり2012/8/1921:58:41

モンキアゲハです。
V字型の離れ方がはっきりしています。

小生はプラケースより通気性のよい洗濯ネット+鉢植えを使用しています。
植木鉢に食草を挿し木して、両サイドに添え木を挿しその上からネットをかけてもOKです。
ちなみに写真はクロアゲハですV字型に背中の黒帯が付いています。

細かい観察を繰り返すと確かに背中のV字模様のつながりだけで断言できません。
色彩や細かな模様などまた蛹では顕著な特徴があります。
参考にしてください。
http://iwakuni.main.jp/insects3/2010monkiageha-1.html

今の時期ですと越冬蛹にはなりませんので9月に羽化します。
大きな子に育つといいですね。

幼虫の飼育は単独飼育ですと大きく育ちます。
プラケースやタッパーで育てる場合は、湿度に注意して下さい。

カブトムシなどと違い湿度が高いと病気で死ぬ確率がたかく。
一度黒カビ病がでるとしばらく飼育できなくなります。

鉢植えの植樹を用意して袋掛け単独飼育が一番大きく育ちます。
この時期アゲハの幼虫は、暑い時間帯は寝てますので夜間によく食べる夜行性です。
食草が枯れてきたら無理に移さずに新しい葉を追加して個体が移動してから古い葉を処理します。

写真のクロアゲハの幼虫はヘンルーダで育てています。
ヘンルーダはほとんどのアゲハチョウ(アオスジアゲハはダメです)を飼育できます。
栽培ミカン種を食草とするナミアゲハ・黒いアゲハや野生ミカン科を食草とするカラスアゲハなども代用できるので便利です。

大きく育てたい場合、好き嫌いがあるようなのでお勧めしませんが、代用としては栽培がとても簡単なので便利です。

大きく育ち羽化するといいですね。

モンキアゲハです。
V字型の離れ方がはっきりしています。...

質問した人からのコメント

2012/8/21 13:03:29

降参 >yamamayu 様
お世話になってます^^
そうなんです、ネットを見ると「判断しかねるので羽化を待っての確認~」というような
ケースをぽちぽち見つけたので悶々としてました。
皆様の意見がモンキで一致しているのでこれでスッキリです^^ ありがとうございました。

>reborn様
黒カビ病を調べてみたらとても怖い病気ですね。注意します。
教えてくださりありがとうございました。

「幼虫 見分け方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/8/1916:46:32

色彩、その他から、これは間違いなくモンキアゲハですが、モンキアゲハでも個体により(あるいは地域により)帯がつながるものもいますし、ごくまれですがクロアゲハでもつながらないものもいますので、これだけで判断することはできません。

zep********さん

2012/8/1914:44:05

モンキアゲハの幼虫のように見えます。
蛹の形(屈折角度)も違うようなので蛹化したら観察してみて下さい。

ケースは上方に網や割りばしで空間を広げてあげると
丈夫な足場が作り易く羽化に失敗しにくいです。
ケースの低い位置で蛹化してしまうと、
羽化の際に尾状突起や後翅が底に付いて折れ曲がってしまうことがあります。
下方で蛹化した場合や落ちた場合のために上に登れるように誘導の割りばしなど足場があると翅を伸ばすのに失敗しにくいです。

アゲハ幼虫の見分け方
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/butterfly/ageha.htm...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる