ここから本文です

自由研究で中学生向けの1日で終わるようなのはありませんか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/2016:10:09

自由研究で中学生向けの1日で終わるようなのはありませんか?

補足時間がもうあまりないので至急おねがいします

閲覧数:
25,585
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/8/2317:37:40

2㍑ペットボトルと牛乳(50ml)と懐中電灯と水だけでできます
簡単で短時間でできます

朝焼けや夕焼けが赤い理由を調べる実験

2㍑ペットボトルに水(1950ml程度)と少量(50ml程度)の牛乳を入れます(満タンまで)
(水と牛乳の量はだいたいでペットボトルが満タンになれば大丈夫です)
暗い部屋にそれを横向きに置き、懐中電灯で上から、左から、右からそれぞれ光を当てます。
すると左から光を当てた時と右から光を当てた時液体が赤っぽい色になります

よって、上、つまり太陽が南にあるときは赤く見えない
→昼は赤くない
横、つまり太陽が東と西にあるときは赤く見える
→朝焼けと夕焼けが赤い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2012/8/2521:53:04

私が知っているのはこれです
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/714.html
一日でできてインテリアとして飾れるし可愛いのでおすすめです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tat********さん

2012/8/2311:55:02

俺もゴムについて
なんてどうだろうか
ゴムは熱すると
縮んだりするから

jm6********さん

編集あり2012/8/2312:12:16

これはお金とタスポカードがいりますがたばこの自動販売機の売れ具合など調べたらどうでしょうか?。私の買ったタバコは賞味期限切れでした


あと、犬のウンコは燃えるか?。とかどうでしょうか?。

zpo********さん

2012/8/2213:51:45

はじめまして 宜しくです!

先日、テレビでまだ自由研究の終わっていない方向けに
今年のサイエンスグッズ人気ランキングが放送されていました

年代、個人的な得意不得意でいろいろと選べたほうがいいかと思います
是非、参考にしてみて下さいませ!
参考サイト↓
http://qwfhp.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

ごらんになって
ご自身でこれはやってみたい
これならやれると思うものがあれば
活用して頂ければと思います

では参考になれば幸いです!