ここから本文です

質問お願いします。 冠元顆粒と言う漢方薬は肝機能低下や高コレステロール値を...

アバター

ID非公開さん

2012/8/2020:58:01

質問お願いします。

冠元顆粒と言う漢方薬は肝機能低下や高コレステロール値を下げるのに効果がありますか?

また、病院の尿酸値を下げる薬やコレステロール値を下げる薬、血液サラサラの薬を服用していても飲んでも大丈夫でしょうか?

冠元顆粒の副作用もありましたら教えて下さい。

補足冠元顆粒と何を併用すれば良いでしょうか?
具体的な商品名などで教えて頂けませんか?

この質問は、pipinanakoさんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipinanakoさん

リクエストマッチ

編集あり2012/8/2122:00:41

それらの症状の原因がお血(血流停滞)であれば効果があるかと思います。とくに高コレステロールの場合は、お血が原因の場合もあります。肝機能低下については、そもそもそれだけで漢方薬の適合を判断することはできないですが、数値が高いとか何かおありなのでしょう。それが正常値になるかは、全身状態をみてお血が症状の悪化に絡んでいると判断されれば効果があると思います。おそらく別の漢方薬との併用が必要かと思います。
冠元顆粒は証にあわせて適切に使えば通常副作用は出ませんが、熱証の方は使わないほうがよいことが多いです。胃腸の弱い方は服用量を調節したほうがよい場合、胃腸を整える薬と併用したほうがよい場合などあります。
冠元顆粒を購入するには専門薬局に行く必要がありますから、舌と脈を診ることのできる薬局を選んで体質を診てもらい適合を判断してもらうことをおすすめします。その時に病院の薬については相談されてください。コレステロールを下げる薬や血流改善する薬は、冠元顆粒でなくても漢方薬が証に合っていれば不要になるとは思います。

追)補足でご要望の薬ですが、体質によって変わるので全く分かりません。漢方薬は東洋医学の薬ですから、症状名や西洋医学的数値からは薬は決まりません。病名から選べたらみんなすぐ治っていると思いませんか。全身状態の問診で熱分の偏在の有無、胃腸、精神状態、口の渇きや足腰の状態、睡眠、既往症、尿や便その他について記入し、舌、脈などを専門家にみてもらい、弁証論治という診断をつけてもらう必要があります。これが漢方専門家のいる意義です。肝の薬は間違えると肝炎や肺炎で入院するはめになったりするので、自己判断は高くつきますよ。まずはお血があるか診断してもらってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/21 23:55:25

降参 漢方薬は難しいんですね。大変分かり易い回答ありがとうございました。とても勉強になりました。近くの薬草店に行ってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。