ここから本文です

ローマは一日にして成らずとありますが、ではあの壮大なローマ帝国は何日で出来上...

tsevenluckydayさん

2012/8/2021:51:54

ローマは一日にして成らずとありますが、ではあの壮大なローマ帝国は何日で出来上がったのでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nisinngarokuさん

2012/8/2022:19:25

ローマの建国が紀元前753年で、帝国を完成させたと言われるハドリアヌス帝の即位が西暦117年ですから、870×365日で、おおよそ31万7550日くらいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pio345345さん

編集あり2012/8/2022:35:24

都市国家ローマの建国がBC753年と伝えられているけど、多分これは100年位逆サバを読んでいる。
ローマが帝国になったのは、第3次ポエニ戦争の勝利の時と考えられているのでこれが、BC146年。
なので約500年と言ったところ。

建国の時からではなく、イタリア半島の領土国家が帝国になるまでと考えるなら、第1次ポエニ戦争の始まりがBC264年なので、
100年強とも言える。

上記の「帝国」とは帝政の事ではなくエンパイアの事。

ついでに続きを言えば、
ローマが「大体」最大版図になるのは、カエサルによるガリア戦争終了の時でこれがBC51年
最大版図になるのはトラヤヌス帝によるパルティア戦争の時で、AD115年