ここから本文です

家族葬のファミーユについて評判をおきかせください 私の祖父が体調を崩し、入...

tvx********さん

2012/8/2022:53:24

家族葬のファミーユについて評判をおきかせください

私の祖父が体調を崩し、入院中です
今は大丈夫ですが、90近いのでいつどうなるかわかりません・・・

それで父がもしものことが起きてからじゃ、、と言って今いくつかの葬儀屋さんに話を聞きに行ってます。
その中で、「家族葬のファミーユ」という葬儀屋さんは家族だけで送ることができて、低価格で葬儀をあげられる
と言って、もしものことが起きたらそこにお願いしようかと言っています。

そこで質問なんですが、ファミーユで葬儀をあげられた方どんな感じでしたか??
金額とか、従業員の対応とか、、、、本当に低価格でできるのでしょうか??
あまり聞いたことのない葬儀屋さんなので、評判を聞いてみたいなと思いました。

私は愛知県の三河に住んでるので、できればその地域であげられた方お聞かせください。
他の地域でもファミーユで葬儀をあげられた方いましたらお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zie********さん

2012/8/2415:31:18

とある葬儀社の者です。

お客様目線とは違うかもしれませんが、ファミーユさんに関しては同業という事でちょっとだけ知っています。

ファミーユさんは全国展開している葬儀社です。
ただし、フランチャイズと直営店とで営業しています。
従業員の対応については、そこで多少の違いがあるかもしれませんね。
フランチャイズの場合、その地元の元からの葬儀社さんがファミーユさんのプランに合わせて施行していると思われます。

金額については、同業者目線になりますが、普通、と言ったところでしょうか。
ただ、分かりやすいという点では、選ぶ側にとっては良いのではないでしょうか。
プランを選ぶとそれで葬儀に必要なもの(祭壇・車・料理・返礼品など)が全部ついて来るようですし、
後から色々追加請求される事もあまり無さそうなプラン設定のように見えます。
あくまで私が感じた感想ですが…

家族葬を売りにして低価格プランを表にしている他の葬儀社さんと比べると、
全国展開もしているし、価格面も安すぎず高すぎず調度良いところですし、
それなりに信頼はおけるのではないかな…と思います。

一度、事前に電話などでも良いので相談される事をお勧めします。
話してみると大体感じが分かると思いますよ。

長文失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hse********さん

2012/8/2415:42:40

私は札幌在住です。
札幌にもファミーユはあり、自宅の近くに1軒とそこからちょっと離れた所にも1軒あります。
しかし、なぜかしらそこで葬儀をしている方たちを一度も見た事がなく、いつも電気はついていますが、ひっそりとしています。
かといって、評判の悪い噂は聞いた事はありません…。
利用しにくいのでしょうかね。
スペース的にも狭そうだし…。

ma0********さん

2012/8/2220:29:14

良い噂は聞かない。値段なり?もしくは以下程度です。

sya********さん

2012/8/2023:18:11

熊本でよければ。

まあ普通の対応かと。べらぼうに高いわけではありません。
ただ、「家族葬」と謳っていても、実際は何処からか聞きつけて隣近所の人来ましたけどね。
「家族葬くらいの小さな葬儀ができます」程度に考えればいいでしょう。
まあこればっかりは隣近所の人すべてに「身内だけで」と言っておくしかありません。

あと、老婆心ですが、お葬式を身内だけでしめやかにという気持ちはたいへん良く分かるつもりですが、
捕らえ方によっては、亡くなった方の生前のご縁を無視する形となる場合があります。
また近所も「私に来てほしくないのか?」などと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そのあたりを上手に対応してから「家族葬」を考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる