ここから本文です

付き合う意味って何ですか? 彼女に別れを切り出されました。 いい年して情け...

smo********さん

2012/8/2104:02:43

付き合う意味って何ですか?

彼女に別れを切り出されました。
いい年して情けないのですが、皆さんのご意見を頂きたく。
私(男)、彼女共に30代前半、付き合って半年。
3ヶ月前に彼女が実家に戻り、プチ遠距離になりました。
彼女は資格勉強中とバイトの日々。
時間もお金もありません。
が、最初から分かっていたことなので、私が彼女の予定に合わせ、往復5時間かけて会いに行き、デート代もほぼ出してました。
頻度は1~2週に1度でしたが、直近3週間は会えていませんでした。
メールの頻度が落ちて、様子がおかしいと思ったので探りを入れたら

「自分(彼女)が時間的に追い込まれていて、会う時間も作れないし、メールもできてない。色々と考えられない、付き合っている意味があるのかな?」

という内容。
彼女の負担にならないよう、サポートしていたつもりでしたので、残念な気持ちです。
「付き合う意味」だなんて…。

・年も年なので、二人とも最終目標は結婚でした。(口には出してません)
・ほんの数ヶ月でこんなことになるなら、結局ムリだから、別れた方がいいのか。
・遠距離の難しさなのか。
・一時的に不安定になっているのか。
・私に何か落ち度があったのか。
・浮気はないと思うが…。

色々考えましたが、簡単に吹っ切る気にもなれません。
私は彼女がいるから生活に張りも出て、仕事もがんばれる。
しかし彼女はそうではなかった。
傷が浅い内に終わりにした方が賢明でしょうか?

最後まで読んで戴き、ありがとうございます。
長文乱文、失礼しました。
必ずベストアンサー選びますので、ご回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
10,156
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/8/2104:15:45

別れるにはまだ早いです。

私から見ると、彼女さんは追い込まれているだけのように見えます。
また、付き合っている意味があるのかな?という言葉は、
それくらい会えなくて寂しくなっている証拠なのではないでしょうか。

あなたが、彼女さんに理解を示しすぎたのが原因だと思います。
会いたいと言えば迷惑になる
結婚の話をすれば重荷になる
今はそっとしておかないと迷惑になる
こうして彼女さんと距離をとったことが、結果として
私って必要ない存在なのでは?と思わしてしまったのかな、と。

メールでもなんでもいいので
会えなくても時間がとれなくても
彼女の存在を思うだけで自分は強くなれるし頑張れる
彼女が意味がないというなら仕方がないけど
自分にとっては意味がある
あなたが彼女として自分と一緒にいてくれることに意味がある

そういったことを伝えていけばいいと思います。
自分が彼女として必要とされていることがわかれば
自然と落ち着いてくるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/8/22 03:06:20

9件もの、しかも真剣なご回答ありがとうございます。
どなたも納得できるものばかりで、何度も読み返しました。
お一人づつに感謝し、返信したい気持ちです。
物分かりが良い振りをして引き下がるよりも、自分の気持ちを伝えてみようと考えられました。
それでもダメならスッパリと。
BAはメールの例文まで示してくれたyukijicalさんに。
思い切って書き込んで良かったです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxh********さん

2012/8/2111:35:04

でも、実家って、一人暮らしより随分ラクですよね。

相当忙しい?

まだお付き合い半年でしょ?

30代でも、遠距離でも、忙しくても、
気持ちが盛り上がっていれば会いたいと思うはず。

そう思えないから、そう思えないと、『意味が無い』のでは?

・遠距離は寂しいです。

・一時的に不安定になってる可能性も大。

・あなたに落ち度はありません。

・浮気の可能性が一番。

あなた、優しくて、冷静な方なので、
彼女と直接会って話したらどうですか?

会うことを拒まれたら、それが彼女の答えだと思い、きっぱり終わりにする。

恋愛って、二人が同時に別れたいと思うことはないです。
必ず、どちらか片方が傷つきます。当たり前ですが・・・

tko********さん

2012/8/2106:06:22

付き合うっていう事は、信頼関係を築く事と、お互い想い合う事だと思っています。
寂しい時、お互い傍に居たり、励まし合ったりする関係。
そして、お互いが「感謝」と「配慮」を忘れないで、『良い距離』で居られることを目指したい。

彼女があなたとの関係をどうしたいかお聞きになった方が良いでしょう。
そしてあなたも彼女との関係をどうしたいか。
彼女のやりたいことをやれせてあげることも1つの配慮かと思います。

tai********さん

2012/8/2105:52:53

私も同じような経験をした事があります。
都内の大学に合格した私は、
受験に失敗し、地元で浪人する事になった彼女を残し、
毎月、最後の週の土曜日に会い行くと約束をし、
一人上京する事になりました。

大学生でお金もなかったので、
必死でバイトし、毎月のバイト代をほぼ
彼女に会いにいく為の交通費とデート代にあてていました。
生活は大変でしたが、彼女の事がとても好きだったので、
毎月、最後の週はいつもウキウキしていた気がします。

当初は、さほど変わらず仲良くやっていたのですが、
やはり時間がたってくると、
会いたい時に会えない寂しさや、
能天気に大学生をやっている私と、
日々勉強に追われている彼女との
生活感のズレからギクシャクするようになりました。

彼女からほとんど返信のない月があり、
もうダメかも、行くのをやめようかなと思いつつも、
足取り重く会いに行っていたのをよく覚えています。
会いに行くと案の定、別れ話を切り出され、一晩中泣かれましたが、
せめて、次の受験が終わるまでは一緒にいようと必死で説得しました。
その後も、お互いの連絡は格段に減り、会いに行っても毎回泣かれ、
何度も別れ話を切り出されましたが、
受験が終わるまでは一緒にいようの一点張りで何とか説得していました。

あまり良好な関係ではない状態でしたが、
受験が終わり、
彼女が無事に都内の大学に受かっていた時は、
本当にうれしくて涙が止まりませんでした。

受験が終わった後、
彼女が教えてくれたのですが、
当時は、本当に毎日疲れていて、ストレスも多い中で、卑屈になっていて、
私の存在、行動全てがイヤだったらしいです。
なんで自分の為に一生懸命バイトをしているのかとか、
なんでわざわざ高いお金を払って会いにきてくれるのかとか、
なんで心配して電話かけてきてくれるのかとか、

もう昔の話しですが、今考えると
お互いの関係が良好じゃなく、あまり連絡を取り合わなかった時期も、
毎月一度会っていたので、そこで良い距離感が保てていたのかなと思います。
あと、最後まで諦めなくて本当に良かったと思います。
今は当時の彼女と結婚し幸せな家庭を築いています。

私事ばかりズラズラと長文すいません。
他人事に思えずつい熱くなってしまいました。
本当に好きだったら絶対諦めない方が良いですよ。

mkk********さん

2012/8/2105:40:02

参考にならないと思いますが(笑)

彼女さんの気持ちわかります。
勉強と仕事の両立で精神肉体的に疲れ追い込まれプレッシャーある中でよく頑張ってると思います。
質問者さんも5時間かけて会いに行かれて大変でお疲れ様です。
でも、このまま彼女のため・・・としているとお互いが辛くなるだけです。
「付き合ってる意味あるのかな?」と彼女さんが言ったのは、質問者さんに対して申し訳ない気持ちあるからですかね。
自分のために時間かけて会いに来てくれ支払いもしてくれているのに追い込まれ余裕がなくて彼の相手できない・・・・・から。
苦しく辛いはず。勉強が終われば少しは余裕がでて楽になると思います。
そのとき、質問者さんの(離れていても近くにいるような)存在が支えになっていたことに気づくのでは?
私なら会えなくて、なかなか連絡とれなくても応援し待ってくれていることがすごく嬉しいですよ。
泣いて泣きまくり飛んで彼のとこへ行くくらいです。
私が質問者さんの立場なら少し距離をおき、会うこと連絡も控えめにして応援しながら彼女からの連絡待ちます。
でも、ときどき音信不通にならない程度に連絡したほうがいいです。
「頑張れ」というのはNGです!彼女さんは今すごく耐えて頑張っているのでさらに追い込むのはいけないので「応援してるよ」くらいがベストかなと。

吹っ切れないということはちゃんと気持ちがあるからでしょ?そうなら気持ちを伝え、待つ気あるなら落ち着くまで待ちたいと言うべきです。

決して質問者さんに落ち度があったわけではないし、彼女さんは嫌いになったのではないと思います。
これからのことを決めるのは質問者さんと彼女さん2人です。
アドバイスはできても決めることはできないので自分たちで決めるしかありません。
辛い決断になったとしても前を向いたほうがいいです。
くよくよしていても次はこないです。

tte********さん

2012/8/2105:19:32

往復5時間かけて会いに行くだけでも大変かと思います。彼女さんは今試験だの将来への目標で必死な為、恋愛する余裕がないように思いますが。一発で資格取れるものなのか、段階的に試験を受け続けるようなものなのかにもよるかと思います。結婚を考えているのなら、資格取得を応援する期間というものがないと、お互い歩み寄れない距離感のままかと思います。資格取ってからも、就職で遠距離のままという可能性もない訳ではないと思います。その辺りを具体的に話し合われて、気持ちを確かめる位はされたほうが良いかと思います。

彼女さんの言い分は、自分の事ばかりで、待ってくれてる前提が抜けている気がします。精神的余裕がない為とも言えますが、夢を追いかけるタイプの方は頑固な方が多いです。貴方がどこまで許容出来るか次第ではないでしょうか。少なくとも今の段階では、一緒に夢を叶えるという考えが希薄になっているように思います。