ここから本文です

リフォーム業者選びと相見積りについて。 水回り(洗面台、浴室、キッチン)のリフ...

kim********さん

2012/8/2108:02:24

リフォーム業者選びと相見積りについて。
水回り(洗面台、浴室、キッチン)のリフォーム予定です。
当初は浴室と洗面台で漠然としか考えていなかったのでヤマハのSRに来ていた地元の業者Aに以

下の内容で見積りしてもらいました。
・バス…YAMAHAビュート1216
・洗面台…YAMAHAエポック間口75ライン取手、扉グレードアップ
・引戸設置と引戸設置に伴うクロスビ交換(洗面所の入口が狭く、洗面台を変えるとドアが開かなくなってしまうため)
・給湯器交換
以上で大体153万でした。

別の地元リフォーム業者B(以前外壁塗装でお世話になった)では
・バス…TOTOバスピア1216
・洗面台…TOTOVシリーズ
・引戸設置と引戸周囲のクロス
※おそらく給湯交換は含まず
以上で約138万でした。

業者Aは見積り内容も大変細かく書かれており、「この業界は相見積りを取るのは常識なので、相見積りを取って見てください。他のメーカーも取り扱いしているのでSRにたくさん行って気に入ってみてください。」と感じのいい営業さんでした。
業者Bは「Aの見積りを元にベーシックなので見積りしてみました。」とのことで見積りがざっくばらんでした。(外壁は割と安く仕上がりに大変満足してるので外壁はまたお願いする予定ですが)

水回りは業者Aに、外壁と雨どいは業者Bにお願いしようと考えているのですが、みなさまどう思われますか?

あと、普通相見積りは何社くらい取るのでしょうか?


ちなみにSR巡りをするうちに希望が固まって、メーカーに定価の見積りを以下の内容で作ってもらいました。
・クリナップクリンレディ間口255I型
(食洗機、とってもクリーンフード、クリアトップガスコンロ、扉グレードC、アイエリアボックス照明付90cm )
・もしくはクリナップSSライトモーニングで上記と同様
・TOTOサザナ1216(人大浴槽、暖房乾燥機)
・YAMAHAエポック

補足水回りで手抜き工事は悲劇なので格安を選ぶつもりはないです。
知恵袋を見ると見積りは細かい方がいいのかと思ってましたが、そうとは限らないんでしょうか?
そういえばB社経由で外壁塗装や玄関網戸や通風雨戸を何度か施工してもらったときは、見積りはざっくばらんでしたが、施工業者も良心的で仕上がりもよく、費用も良心的でした。

閲覧数:
2,393
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

編集あり2012/8/2212:32:31

2社に同じ工期で別々の工事を発注するのは、職人に気が入らずいい仕事が出来ません。

アフターサービスまで考慮して、将来も誠意を持って対処してくれる業者に依頼したほうがいいでしょう。

単に価格差だけでなく誠意のある会社か、問題が発生したら直ぐに対応して貰えるか、評判をよく確認して工事依頼しましょう。

細かく見積もっているてことは、それ以外の追加が発生した場合、費用を請求されるのではないでしょうか。
リホームをし出すと、あれこれ目が行って追加は付き物です。2割程度の追加を覚悟して置きましょう。
その点、地元の誠意ある工務店は無料でかなりの事をやってくれる場合が多いです。
以前B社に依頼し気に入っているのであればB社に発注をお勧めします。

追伸
細かく見積もっているのが、いいかどうか実際に接触していないので何とも言えませんが、何度かB社に依頼して満足されているのなら、再度B社に発注をお勧めします。
何社かの見積もりを取られてB社に頼まれるのであれば、B社の方もそれなりに意気に感じるでしょうし、他所の業者が安いのであれば、ざっくばらんに他所はいくらだけど、その線まで、安くなるか交渉するのもいいのではないでしょうか。
私も2度大規模なリホームしましたが、1度目は散々な業者で、2度目に頼んだ所が感じにいい業者だったので、その後は何でもそこを経由して頼んでいます。
おいくつの方か存じませんが、面倒くさくなく、ある部分は無償でやってもらっています。

質問した人からのコメント

2012/8/26 22:04:05

降参 A,B,C社に見積りを希望の商品で出してもらうことにしました。やはりB社が有力かな?といった感じです。
満足のいくリフォームが出来るように頑張ります。
みなさんありがとうございました(^.^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2012/8/2515:59:46

なら、

プラン1,BにA見積もりの内容で、B価格でやらせる。

プラン2 AにB価格で、A見積もりの内容をやらせる。

あなたの交渉能力次第です。

ただ、価格はいくらでも交渉できますが、10年後の劣化性能とメンテナンス、アフターケアですね。

タカラスタンダードの見積もりも取ってみましょう。風呂周りは結局工事内容は、どこも同じです。

問題は、何を使うかです。あとは、耐久性能です。

タカラとは無関係ですが、5年経っても、綺麗です。タカラに電話して、業者を紹介してもらってみてください。

kur********さん

編集あり2012/8/2204:48:49

いくら、相見積を取っても、工事の内容が悪かったら取り返しが付きませんよ、
過去の工事をした家に出向いて行って、業者の評判を聞いてから、総合的に判断しましょう。安かろう、悪かろうでは、
いけませんでしょう^^
工事内容を記した仕様書は、細かく書かれていた方が、手違いの心配がないと思います。
担当の人柄が見積もりや、仕様書の書き方に表れるものです。

onb********さん

2012/8/2110:22:40

リホームの業者を2社で工事をするのは経費などで重複するものも出て来ます
1社でするよりは費用面では割り高にはなるでしょう。

見積取るのは多ければ多いほど良いのですが実際は3社程度になってしまいそうです
あなたのプラン、メーカーが決ったら同じメーカーの物とプラン内容で見積を取らなければ比較は出来ないです
何社か取って見てお気に入りの業者が高ければ、安い業者の価格にならないか交渉して見ます

たいした差が無ければ価格を合わしてくれそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる