ここから本文です

他人に子どものDSを壊された時の対応

mam********さん

2012/8/2113:23:10

他人に子どものDSを壊された時の対応

昨日の体験談です。
夏休みなので、子供は日中学童に行っています。
学童の決まりで、長期休暇はおもちゃを1つ持って行って良いことになっています。
当然今の時代、皆DSを持っているので、皆DSを持ってきています。
小学校へ入学して、娘はDSを持っていなくて、仲間はずれになるということで仕方なく買いました。
DSをしていい時間になるとみんな一列にならんで黙ってゲームを楽しんでいますが、異様な光景です。
このDSですが、持ってきてもいいが、学童側は一切責任を負いません。という規定があり、いつか何か起こるのではないかと思いながら、娘には、
①他人のDSは使っては駄目!
②ソフトの貸し借りをしては駄目!
と二つの約束を絶対に守るように言い聞かせ、使用させていました。

残念なことにとのそのいつかが、起こってしまいました。
幸い、こちらが被害者なのですが、壊れてしまいました。
その場で先生に一言いっておけばよかったのでしょうが、その話を聞いたのが、自宅に帰ってからでしたし、学童は責任を負いませんとなっているので、お友達の家へ事情を聞きにいきましたが、その子の親は、一応謝らせはしましたが、『ゲーム位の事で』と言っていました。修理代は請求させて貰うことも伝えましたが、私の行動はおかしいのでしょうか?ゲーム位のことなのでしょうか?ゲームに限らず、悪い事は悪い事として、誤るのが当然だと思っている私はおかしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2012/8/2116:12:10

持って行くなら壊れる事くらい覚悟しなきゃね。

どの様にして、どんな風に壊れたのか経緯が分からなくては何とも言えませんね。
学童が責任を負いませんというのも、こういうトラブルが起こると分かり切ってるからです。
当事者同士で解決して下さいというよりは、持って来る以上自己責任で何が有っても自己解決せよという事では?

持たせる事を許可したのは、親であるあなたの責任ですよね。
トラブルは想定の範囲内だったのではないのですか?
それとも最初から事が起これば弁済請求すればいいという頭だったのでしょうか?もしそうなら持たせるべきではありませんね。

簡単に言えば、「トラブルの原因となり得る物を持って行かせるな」という事です。
だけど、自分の子どもが壊した側なら状況によってはちゃんと弁償しますけどね。そういう常識に甘えるのもどうかと思う部分もあります。

質問した人からのコメント

2012/8/21 22:22:34

状況としては何のソフトか見せて欲しいといきなりソフトを抜き取られたようです。勿論トラブルになる事は覚悟していました。学童に問題をぶつける気もありません。持って行った事に原因がある事も承知です。もし、反対の立場だったら弁済すると思っているだけに納得いかず、ゲームを壊した事はどうでもいいとも言われたことにも腹が立ったのも事実。しかし、皆さんの客観的な立場での厳しいご意見も胸に重く受け止めたいとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/8/2121:33:01

はは!学校にDSを持って行ってもいいなんて、時代はかわったものですね!!
学童側は一切責任を負いません。ということは、そういったことが起きるのは承知だったってことでしょうね。
学童だけじゃなく、あなたもです。
壊す・壊されるは承知だったんです。それを承知で持たせたんです。
謝らせて修理代を請求する。新しいDSが戻ってくる。それで満足かもしれませんが、子供たちの気持ちはどうなってしまうんでしょう。
相手の親も「ゲームくらいのことで」って、その対応も質問者さんを怒らせてしまう対応をしたんだと思いますが・・・

とにかく、大事なものを壊された子供の気持ち、あと、お友達の大事なものを壊してしまった子供の気持ち、それを最優先させるべきではないでしょうか。
子供たちの世界を大人が壊してしまうことは簡単です。でも、それを修復するのはDSなんかじゃできませんよ。

sta********さん

2012/8/2117:04:43

そりゃあ、壊した側に責任があるんでしょうね。
相手の対応は、不誠実だと思います。

でも、学童に持たせる以上は、壊れる事も無くなる事も想定してあって当たり前。
「仕方がない」と思えないなら、持たせるべきではないです。

修理代は払わないと言われた時に、諦めるか・粘るかは、あなた次第です。
学童のスタッフを巻き込まないよう、ご注意ください。

nay********さん

2012/8/2116:48:37

状況がわかる第三者(大人)が居ない状況では、相手のお子さんが謝罪するのが当然とは思えません。
他の方も書いていますが、お子さんが床に放置したり、貸したりした場合はこちらにも当然非があります。

うちの子も学童保育にお世話になっていた頃「みんながDS持ってきていてつまらない」と言ったことがありました。
学童の指導員に聞いたところ、8割程度の子が持ってきているとの答えだったので、我が子には持って行かせませんでした。
貸し借りはNGだったので、覗いて見たりしていて不憫だったとは思いますが、他の保護者から少なからずDSにまつわるトラブル(ソフトがなくなったとか、傷がついたとか・・・)を聞き、その後の顛末(親同士が極端に不仲になったり、指導員ともめて学童をやめざるを得なくなったり)も聞いたので、我が子には寂しい思いをさせたけれど自分の選択は間違っていなかったと思います。

持って行くのが悪いとは言いません。
持って行くのなら、トラブルやその後の後始末も含めて親が責任を取る覚悟で持っていかせるべきです。
今回は良い勉強になったと思いますよ。
悔しい気持ちはわかりますが、修理代は請求しないのが大人の対応だと思います。
(修理代数千円と、親子で距離を置かれるようになるのとどちらが良いでしょうか)

gum********さん

編集あり2012/8/2115:58:29

高価な物を学童保育に
子供に持たせるという覚悟が足りないと思います。
ほとんどの子が持って行っているらしいですが、
やっぱり壊れて諦めが付かないものは、
トラブルの元ですので、
持たせるべきじゃないでしょう。
高価な物だけに双方の親を巻き込み、
大きなトラブルとなりますからね。
ときに修理代以上に
人間関係が悪くなるという代償が大きいものになりますからね。
持たせるなら、
①、②だけじゃなくて、
③故意じゃなくても故意であっても、
学童に持っていく以上高価な物だから、
他人に壊されたとしても一切弁償を求めない。も
覚悟すべきだったと思います。
(親子ともに納得できないなら、学童には持って行かせない。)

DSの破損・・・詳しく書かれていませんが、
子供たちが良くやる事で一番あるのが
DSを開けっ放しにしたまま、
足元においてその場を離れた時に
踏まれて液晶画面を破損するケースですよね。
例えばこういうことで破損した場合、
悪いのはどっちなんでしょう?
私は足元に置いた方も悪いと思います。
そういう場合、弁償を相手に求めるのは
ちょっと違う気がします。

kar********さん

2012/8/2115:00:12

決して、『ゲーム位』の話ではありません。

親がそんな感覚でいるので、そのお子さんも、質問者様が、ご自分のお子さんに守らそうと思う決まり事等、始めから頭に有りません。

なので、ご自身のお子さんに、どうして、他人のDSの貸し借りをしてはいけないのか?ソフトの貸し借りはいけないのか?きちんと理解させてから、持たせないといけません。

”壊された”と言えば、被害者ではありますが、親の言う事を聞かず、人にDSを貸したお子さんにも非が有ります。
時として、DS関係でトラブルになる場合(他のゲーム類でもそうですが)相手のご家庭に?がある場合が多いです。
トラブルが起きて、誠意ある謝罪が有る場合は、本当に事故で起こった場合だけで、後は、お子さん自身きちんと、親の言う事が聞けていないが故に起こった話です。

先方の態度には、頭に来ますが、別の意味での事故に遭い、それは、お子さんがこれからDSを扱う為の学習費だと思い、おかしな態度をとられる家庭とは関わり合いにならずにおかれた方が私は、賢明だと思います。

今もう、高校生の息子が居りますが、DSが勿論、ソフト、ゲームカード等、何度注意しても、色んなトラブルが今まで多々有りました。

あれだけ貸すなを言っているのに、ゲームのソフトを貸してなくされたり、相手からソフトの交換をされて揚句、先方から”ソフトを盗った”と連絡があったり、ゲームカードがちょくちょく無くなったり、しましたが、そんな時は、相手の家庭に連絡しても
『あ~すみません』

の一言で、ソフトの弁償もなければ、”盗った”言われたソフトは返したのに此方が渡したソフトは”無くした”でそのままだったり、ゲームカードも、”ウチが盗ったとは限らない”で、きちんとした謝罪を貰った事は一度も有りませんでした。

にも関わらず、ある時等、ある子がDSを新しく購入してソフトが上手くできず、皆より前に進んでいないから、息子に少し進めて欲しいと頼まれ、助言のつもりで動かしたら、そのソフトがコピー商品だったみたいで、前に進もうとすると突然真っ白になったらしく、それを弁償してほしいと言われた時がありました。
何も知らず、単純に息子がソフトを壊したものだと、私共は新品のソフトを相手の家に購入して渡しました。
その家は、当たり前の様に、そのソフトを受け取り、その上、息子に謝罪を求めました。

後からそのソフトがコピー商品だったと聞いた時は、びっくりでしたが、我が子に非が有るのに、きちんと謝罪が出来ない家や、そんな詐欺まがいの事をして新しいソフトを手に入れても平気な家を相手にしても、価値観そのものが違うのだと、とにかく、わが子の至らなかった点を整理し、子どもに何が間違っていて正しい事なのか?きちんと話し、それらは学習費として割り切る事にしてきました。

質問者様の、修理代を先方に請求される事は正当な行為で間違っていはいないと思います。
ですが、請求された後、理不尽にも

『子ども同士の事なのに、請求された!』と

騒がれる可能性もあるなと思いました。
そうなると、これから学校生活を送られるおこさんが生活しにくくなります。

小学校時代嫌な思いを多々してきましたので、あくまでも質問者様の考え方に同意見で有る事が前提で、参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる