ここから本文です

【至急】平針試験場での免許更新(初回)について

dos********さん

2012/8/2116:13:06

【至急】平針試験場での免許更新(初回)について

明日平針免許試験場にて、免許更新をする予定です。
午前中の受付開始時間より少し早めに着こうと思っています。

そこで質問なのですが、午前中に講習があった場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。
初回なので、講習が2時間と書いてあるのですが、これは適正検査なども含めて、ということですか?
それとも講習だけで2時間も要するのでしょうか。

というのも、予定が夕方から入っており、3時までには平針から出発したいのです。
類似した質問も何点か見受けられましたが、自分に該当するものがなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,428
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katochaさん

2012/8/2116:53:47

午前中の講習を受けられれば、3時迄には出られますよ。
講習に検査等の時間は含まれていません、検査等を受けてから講習となります。

ただ、どれだけ混んでいるかが読めません。
自分は土日だったので非常に混雑しており、
9時前に試験場に着いたのですが、印紙を買うのと検査等で2時間ほどかかり、ギリギリ午前の講習(11:15~)に間に合いました。
優良講習だったので講習自体は1時間ほど、講習が2時間だと10時代が午前最終の受付になる可能性があります。
講習が終われば30分もかからずに帰ることが出来ます。

午後一、おそらく13:00~の講習だと、講習だけでギリギリ3時になってしまう可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2012/8/21 23:36:04

降参 とりあえず心配なので早めに着けるよう心がけたいと思います。皆様、素早い解答本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/8/2116:48:19

昼までに終わるはずです。
講習時間が120分。
その前に適性検査があります。

smo********さん

2012/8/2116:35:49

ちょうど2時間くらいで終わった覚えがあります。講習開始から終わるまで、という意味です。
違反がある場合は終わった後にさらに居残りだったと思います。

午前講習を受けて、3時に出発でしたら問題ないと思いますよ。