ここから本文です

Outlook2003の迷惑メール仕訳ルールについて

tak********さん

2012/8/2117:17:23

Outlook2003の迷惑メール仕訳ルールについて

現在Outlook2003を使用しているのですが、迷惑メールの仕分けがうまくいきません。
セキュリティソフトにウイルスバスター2012を入れています。

ウイルスバスターにて迷惑メールが[スパムメール]と判定されます。
この[スパムメール]を仕訳ルールと通知にて、

[件名]に[スパムメール]が含まれる場合
さらにこのコンピュータで送受信を行った場合のみ
削除済みアイテムフォルダへ移動する
さらに仕訳ルールの処理を中止する

このような設定にしてありますが、うまく仕分けされません。

ちなみに、仕分けされずに受信ボックスに残っている[スパムメール]ですが、
仕分ルールの実行 を行うと迷惑フォルダへ移動します。

何か設定が違っているのでしょうか?

補足Exchange Server環境ではないようです。
>一旦「このコンピュータで送受信を行った場合のみ」を解除してみてください。

こちらを解除しましたが、改善は見られません。
未だ[スパムメール]が入ってきます。

もう少し補足ですが、
メインの受信トレイがあり、そこからメールをinfoなどの仕分けを行ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

編集あり2012/8/2211:36:04

>このコンピュータで送受信を行った場合のみ
わざわざこのルールを使うということはExchange Server環境ということでしょうか。
その場合、クライアントルールになりますからOutlookは起動している必要がありますがされてますか?

ただ、矛盾しているのが「削除済みアイテム」フォルダはExchange Serverのメールボックス内ですから、Exchange環境でも「このコンピュータで送受信を行った場合のみ」を使う必要はないのですが。

一旦「このコンピュータで送受信を行った場合のみ」を解除してみてください。
http://outlook-navi.com/qa/ol82.htm

補足みました。
「補足」と書かれていることの方が重要だと思われます。
>メインの受信トレイがあり、そこからメールをinfoなどの仕分けを行ってます。
これではいまいち分かりませんが、そもそも1つのOutlookプロファイルに2つのアカウントを設定してあり、1つのメールボックスに配信されたメールをもう1つのメールボックスの受信トレイに移動しているのでしょうか。この場合はルールは有効化されません。(受信したとき、に当てはまらないため。但し手動で仕分けの実行をしたときには有効)
配信される必要があるので、「当該受信トレイに移動ではなく転送の形をとる」必要があります。
メインの受信トレイで仕分けをしない背景などが全く分かりませんが、運用を変えれば解決するような気もします。

質問した人からのコメント

2012/8/27 17:46:05

仕分けの仕分け。ということでうまくいっていないみたいです。
原因がわかっただけでも大満足です。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる