ここから本文です

結婚式に欠席した友人についてです。 10年来の友人を招待しました。その友人の...

tam********さん

2012/8/2119:02:52

結婚式に欠席した友人についてです。
10年来の友人を招待しました。その友人の結婚式で私はスピーチをして周りも認める仲の良さだったのです。 私の結婚式の欠席の理由は…
・義理の兄弟が亡くなったばかりで結婚式どころじゃないと旦那に怒鳴られた
・交通費の余裕がない
・子供を親に預けようとしたら足が痛いと断られた
・○○ちゃんが出席するなら出席する
式が近づくにつれ理由が増えて行きました。
『交通費は負担するし子連れで出席する人もいるから子供と一緒に来て欲しいし○○ちゃんにも追加で招待状出したから出席して』と出来る限りの事はしました。でも結局ギリギリで欠席になりました。
当日祝電が届いたら披露したいと待っていましたが届かず後日会ってもお祝いもなく悲しいのとショックと腹立たしい気持ちであれから5年が過ぎました。
その間友人からは連絡がありましたがこちらからは連絡する事も減り疎遠になりかけていましたが先日またいつものように連絡がありました。
私の気持ちに気付いていないんだろうと思ったのでこの悲しくショックで腹立たしい気持ちをはっきり伝えました。友人は謝りましたが結婚式を欠席するくらいで崩れるような友情じゃなくもっと深いものだと思っていたと言われました。

私は気持ちが晴れません。この先また昔みたいに仲良くなりたいと言われましたが自信がありません。心が狭いんでしょうか?
『親しき仲にも礼儀あり』この意味がわからない友人を許せずにいます。
私が変なのでしょうか?

同じような経験のある方のご意見お待ちしています。

補足義理の兄弟の三回忌が近いと言っていたので喪中ではありませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2012/8/2411:21:32

私は、娘が6月に結婚をした母親です。

お友達の、結婚式を欠席するくらいで崩れるような友情じゃあなくもっと深いものだと思っていた。という言葉に
引っかかりました。
お友達は、先に結婚式を経験したのだから、新婦の気持ちは十分分かっているはず。
欠席した事も本当に仕方のない理由だったかもしれません。
だけど、配慮が足りないと思います。欠席したなら、それなりに祝電やお祝い等を
普通だったら考えるでしょう。
また、欠席したくらいで・・・とは言ってはいけないと思います。

お互いの考え方、価値観が違うのでしょうね。

私は、貴方が今、彼女と交流を持ちたくないのならしなくていいと思います。
時がたち、
貴方が、このことを許せる時が来た時に、貴方から連絡をとってみたらいかがでしょうか?
縁のある人って、
どこかでまた、関わってくるような気がするのですけど。
無理せず、貴方らしく生活してください。

質問した人からのコメント

2012/8/24 19:01:23

皆様ありがとうございます。こんなにたくさんの方からご回答いただけるとは思っておりませんでしたので驚いています。心が温まるようなご回答や厳しいご回答など全て読ませて頂きました。ご自分の辛い経験を思い出しながらご回答くださった方が多く大変勉強になりました。感謝しています。ベストアンサーに悩みましたがお嬢様がご結婚されたお母様の意見をご回答くださったkuutanchanさんに決めさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/445件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/8/2418:31:28

友達というのなら
お互い気遣いが足らないと思います。

10年も付き合えば
相手のことを考えられるのではないでしょうか。

友達って都合よく自分にあわすものじゃありません。
人と人、です。

asd********さん

2012/8/2417:57:34

その手の人のことはあまり考えないほうがいいと思いますよ。

そんなことをしたのに無かったかのような振る舞い、配慮が足りなさ過ぎるでしょう。
あなたにとって大切だと思えるのであればこの先も付き合い続ければよいと思いますが、あなたにいい事はないかもしれませんね。

nay********さん

2012/8/2417:54:24

ありますね、細かいことは言えませんけど。
何十年来の友達でも温度差があったりします。
常につるんでたときは良かったけど、環境が変わったりするとね、よくわかんないなーって思うこと出てきますね。でもきっとお互い様なんだろうなとも思う。

他人は自分の思い通りにはなりません。
期待しても意味ないです。
なので腹を立てることは間違ってると思います。

それと『親しき仲にも礼儀あり』も違うと思う。
それなら結婚式の出席の誘いも相手のことを考えずしつこ過ぎると思うし。
礼儀がないとかでなく、“友達”に求める部分の違いっていうのかな。
質問者さんは友達なら結婚式の出席が当たり前って考え。
一方でお友達のほうは結婚式を欠席したくらいで友情は変わらないっていう。
あとお互いに相手への気遣いがズレてる感じですね。
所謂“価値観の違い”と感じました。
あなたが変というわけではないと思います。
互いの違いを理解して仲良くしていこうと思えるなら仲直りすれば良いと思いますけどね。
自分を無理に納得させる必要はないですね。

ras********さん

2012/8/2417:08:45

何回も断っているのに招待され続ける友人の気持ちも考えてあげてください。
欠席の理由が増えたのもあなたが招待し続けたからでしょう。
友人もあなたを傷つけたくなくて理由が増えたのかもしれません。
質問を読んで「結婚式に来なかったから友達に戻れない」という感じを受けました。
別にドタキャンしたわけじゃないし、許してあげてもいいのでは?

gen********さん

2012/8/2417:04:27

もしかしたら、人には人の事情があるのかもと思いました。

欠席の理由がとても気になりました。

・義理の兄弟が亡くなったばかりで結婚式どころじゃないと旦那に怒鳴られた
・交通費の余裕がない
・子供を親に預けようとしたら足が痛いと断られた

DV夫と結婚すると、
上記のような理由で、欠席すると思います。
私の別れた夫がそんなDV夫でした。

ケチで、妻が結婚式に招待されてもご祝儀を夫が出してくれないのです。
ましてや、新しい服も買えないし
子供の面倒の手配もできない
普段の自由に使える小遣いもない

そうなるとお手上げで・・・
友人の結婚式に出たくても出れないのです。

それにDV夫と結婚している最中には
恥ずかしさもあって、友人には家庭の事情を説明できませんでした。

少し気になったので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる