ここから本文です

義姉が亡くなり先日主人が遺品整理をして来て、コートや靴などを持って帰ってきま...

matubokkuri0505さん

2012/8/2120:42:09

義姉が亡くなり先日主人が遺品整理をして来て、コートや靴などを持って帰ってきました。
ブランド物だったので、捨てるのがもったいないという事でした。
義姉の事は好きでしたので、亡くなっ

た事は悲しいのですが、義姉が着てたコートなどを使う事に若干抵抗があります。
お祓いまでするのはオーバーだし、どうしたらいいのか悩んでます。

閲覧数:
9,757
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babystar0825さん

2012/8/2123:29:57

わたしは先月父を亡くしました。

もう10年くらい別に暮らしていて
3年前に地元を離れ
遠方に引っ越したので
最期もみとれませんでした。

近々、母が遺品整理をして
父が来ていた服を
何着かもらう予定です。
形見としてなにかそばに
置いておきたいし
もし夫が着てもおかしくなさそうなら
夫が着ると言ってくれています。

いただいたからと
無理に使わなくとも
あなたのお側に置いてあげるだけで
いいと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/27 17:20:38

降参 皆様、沢山のご意見を本当にありがとうございました。
とっても悩んで選びきれなくて時間がかかってしまいましたが、
babystar0825さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
本当に皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/2409:51:08

寄付が一番いいのではないでしょうか?
亡くなった方も必要な場所に必要なものが行けばよろこんで
くれるような気がします。
衣類なんて喜ばれる気がしますけど・・・

2012/8/2300:24:47

一つまみの荒塩を振りかけて・・
日本酒も少々振りかけて・・
お清め。。終了。。
「ナンマンダブ・・」とか拝む必要はないよ。

あとは、(身内なので)気にせず使ったらいいよ。

fumi50810さん

2012/8/2217:31:48

ご主人のお姉さまですから、無下に捨てるわけにもいかず悩みますね。
とりあえず、タンスの肥やしにしておいて、ご自身の目に馴染ませてみてはいかがでしょう。
何年かしたら着てみようかなと思うかもしれないし、やっぱり無理って思うかもしれないですけど、
今すぐどうこうしようと思わずにとっておいてみては?
うちも、いろいろな形見(義父や母、夫の兄弟など)たくさんあるのですけど、
ほとんど使わずにタンスの肥やしでなんとなくうやむやにしています。

cocks_204さん

2012/8/2122:43:14

現実的に考えて、使えるものは使う、です。
お義姉さんの遺品があなたの体形・サイズ・好みに合えば使ったらよいです。

死後、保存していても邪魔になり捨ててしまうだけです。
それよりは、身近なあなたが愛用してあげたほうが供養になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2012/8/2120:58:03

あなたが着用できればそのまま着用してかまいません、
というのが過去のお勧めです。いわゆる形見分けのような
ものですので、受領してそれを着用してもかまいませんと
思います。

抵抗があるのは、あなたの年齢でしょう。若さの証明です。

実は、過去の日本は、物資を大切にしました。衣類にしても、
本人が使用した服は、そのまま形見分けと称し、次の代で
使用してもらえるような配慮をしました。

しかし、あなたが抵抗を示すということは、物資のあふれている
時代では理解できるものです。

お祓いは不要です。でも、ブランド品でも、誰かが使用した品は、
多くの日本人は嫌がります。自分の姉の物であれば、絶対に
廃棄せず、どこかに飾っておくようなものですが、義理の関係
になると嫌がるものです。それは血縁の問題です。

そのコートや靴はそのままどこかに置いておくことになるでしょう。
ただ、いつかは、廃棄処分になるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。