ここから本文です

公営ギャンブルを管轄する省庁についてですが、競艇は国土交通省、 競輪とオート...

kstkikaさん

2006/9/719:57:27

公営ギャンブルを管轄する省庁についてですが、競艇は国土交通省、
競輪とオートレースは経済産業省、競馬が農林水産省、
サッカーくじは文部科学省ですが、宝くじはどこが胴元ですか。

また、厚生労働省や環境省その他省庁は元締めをやらないのですか。

閲覧数:
43,576
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/9/720:07:20

宝くじは総務省です。旧自治省が宝くじを管轄しています。「全国自治宝くじ」などのくじがあります。
参考URLの「当せん金付証票法」第4条と、一番下の「注意」をご覧ください。
http://www.geocities.jp/tanukikuji/houritu.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kusirosiさん

2006/9/720:00:44

宝くじ

胴元・・・都道府県政令指定都市等の地方自治体が
総務省の許可もらって出します。

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzz