ここから本文です

旦那の実家を片付けたいです。 旦那の実家は、本当に汚い。物がありすぎです。 ...

ojaoja1800さん

2012/8/2200:47:34

旦那の実家を片付けたいです。
旦那の実家は、本当に汚い。物がありすぎです。
リビングは、座椅子二つ並べるスペースしかないです。
食卓は物がほとんど置けません。
なぜか、旦那の中学時代のリコーダーがあります。ぬいぐるみや義妹の昔使ってたポシェット。
「牛乳パックは魚切る時に使う」らしいのですが、大量に重ねてあり、一番下のは「賞味期限2004年」です。
ファミコンやトミカの箱が山積み、埃だらけ……
子供を連れていきたくないです。
何か、姑に当たり障りなく、片付けさせるいい方法ないですか?

閲覧数:
3,483
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soltfullmakiさん

2012/8/2208:48:31

諦めるしかないです(涙)

但し、コレだけは確認なさった方が良いです

~値打ち物の在処とその品物

主人の実家は、整理整頓されてはいましたが、異常に物持ちがよく

タンス七棹以上
二階の4つの部屋と納戸に、キッチリ荷物が入ってました

息子夫婦である私達には、何が何処にあるか、まるでわからない状態でした

義父が急死
義母が認知症

になり、定年近くなって、リフォームしたときに、働きながらの休みを使っても、全ての物を開けてチェック出来ませんでした(涙)
~一日中頑張っても、一部屋済まなかったです

結局、アルバム・書類以外は、目をつぶって、処分・二階建てで、50万以上かかりました

☆少なくとも、貴金属・残したい物などは、誰が見ても分かるようにしておいて貰うべきです

質問した人からのコメント

2012/8/22 11:12:54

皆様、ご回答ありがとうございます。
義両親も若くはないので、現実的なアドバイスいただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

片付かないと思うけど、将来私たちの物になる財産は遺しておいてもらおう(*_*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/2208:54:26

主人の実家がそんな感じです。
ペットの毛や食べ物が散乱し、部屋のあちこちにカビがあり、タバコの匂いもハンパないので、とても子供なんか連れていける状況ではなく…。
私も子供たちもアレルギーがあるので、主人が気遣ってくれて結婚してから一度も行ってません。
おかげで私、すっかり嫌われものです(笑)。
ですが嫌われてる分、行かずにすんでラッキーです。
姑さんはそんなところに遊びに来いと?旦那様はなんと言ってますか?
私なら『片付けて』ではなく『そんなとこ遊びに行けません』って旦那様に言いますね。
質問者様がキレイ好きならば、実家の汚さがいかほどなのか、旦那様が一番おわかりのはずですよ。
私の主人がそうだったように。
質問者様と旦那様、姑さんの関係がわかりませんので、一概には言えませんが、そんなところ連れていくべきじゃないです。何をされるか、どんなものを食べさせられるか、わかったものではありません。くれぐれも旦那様が内緒で連れていくことがないよう、監督して下さいね。

2012/8/2201:09:37

「オークションに出してお金にしませんか!?」

2004年なんて。。。違う意味凄いですね。
おもちゃや本・景品。。。結構レアな物が出てくるかもしれません。
夫の実家も(うちは片付いている方)、
フツーに30年以上前のヤンマー坊やのお皿とか、
ミッキーマウスのマグとかありますよ!
今売らなくても、「捨てられないうちに確保しておかない?」
と旦那様をその気にさせ、
そのついでに少し物を捨てるなり、まず物を減らす。。。とか

yurariataruさん

2012/8/2201:07:37

同居されてないんでしたら 他人の生活エリアに口は出さない方が賢明です


テレビでよく片付けられない方の部屋を綺麗にしても又すぐ元に戻ってしまうのを見ます


旦那さんは何と言われますか?そこで育った旦那さんが本来親に言うか 親が足腰弱く片付けられないなら業者に頼むとか率先して動くべきと思います。


私の旦那の親は片付けこそはきちんとしてましたが浪費家で亡くなったあと幾つも幾つも同じような家具や食器が出てきて処分にかなりの費用を要しました


使えるものや要らないものをワザワザお金出して持っていってもらう始末


義理の親の家が汚い散らかっていると感じて何とかしたい気持ちを旦那さんと話してみてはどうですか?

tokeisounomiさん

2012/8/2201:05:24

まず改善は無理かと思います。賞味期限が2004年、とあるからには昨日今日散らかった訳ではないのですよね?
だとすれば、義実家に住んでいる(住んでいた)人たちはそこが「汚い」「散らかっている」とは思っていないでしょう。
思っていなければ、「片付けよう」とも考えません。
もしあなたが、「汚いから片付けよう」と言えば間違いなく余計なおせっかいです。

あなたとご主人が暮らす家は綺麗なんですよね?ご主人はご自分の実家についてどう言っていますか?
ご主人から「汚いな~。少しは片付けてくれ、子供が病気になったらどうするんだ。これじゃあ連れて来られないよ」とでも言って貰うのが一番効果があると思うのですが。義両親さまの性格にもよりますが・・・。

tasukitiさん

編集あり2012/8/2201:01:27

気持ちは分かります。
分かるんですが・・・もしあなたが自分の住んでいる家に姑さんがきて片付けるように言ったり仕向けてきたらあなたはそれに従いますか?
姑の家といえども人の家ですのでその家に住んでいる人がそれで気にしないのならヘタな口出しはしないほうがいいように思うのですが・・・。

どうしても何とかしたいのなら旦那様から「子供をつれていくのにもう少しきれいにしてくれるといいんだけど」とか、全部掃除させるのは大変かもしれないので主にお子さんもいると思われるスペース(リビングなど)だけでも掃除してもらうようにお願いするなどいってもらう感じでどうでしょう。
孫に会いたいという姑さんなら孫会いたさに少しはきれいにしようとしてくれるかも?

うちの姑の家もきれいとはとてもいえない家なんですけど子供を連れていくときは電話するとリビングだけはちょっときれいにしてくれるのでほかの部分は気にしないようにしてます^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。