ここから本文です

9月下旬にマレーシア、シンガポールに行きます。 マレーシアメインの予定です。 ...

m_f********さん

2012/8/2202:23:46

9月下旬にマレーシア、シンガポールに行きます。
マレーシアメインの予定です。
ホタルの木について、実際に見たかたがいらっしゃれば
感想やツアー会社など教えてください。

クアラルン

プール3泊、マラッカ一泊のあとに陸路でシンガポールに入国を考えてますが、おすすめルートがあれば教えてください。
ちなみに大人二人、幼児二人です。

宜しくお願いします

閲覧数:
448
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

編集あり2012/8/2400:09:55

「ホタルの木」とありますが、マレーシアでは、川沿いのマングローブ
林を飛び交うホタルなので、、パプア・ニューギニアで有名な、1本の
大きな「ホタルの木」では、ありません。

クアラルンプール(KL) から行くクアラセランゴールのホタル公園
(という観光業者の施設みたいなところ)で、日系旅行社などは、
夕食付きでそこまで連れて行ってくれるわけです。シンガポール
から行くコタティンギも同じようなものだろうと思いますが、KLから
の方が安く済みます。

私が利用したのは、ウェンディーツアーですが、この旅行社は、
以前はJCB利用だと少し割引があったのですが、KLのJCBプラザ
は、現在はJTBが代行しているので、割引があるとすれば、JTB系
のマイバスだろうと思いますが、その場合でも、ウェンディーツアー
の方が安そうです。
なお、『眺めのいい展望台』へ立ち寄ったのは、何年も前のことで
現在はそれはないはずです。また、KLにはパンダバスはありません。
夕食では飲み物は別料金ですから、ビールは結構高いので、その
おつもりで。

肝心のホタルですが、開発が進んでホタルは年々減っていると聞いて
いたので、あんなものかな、という感じでした。
“数百万匹のホタル”という記述をどこかで見ましたが、実際に飛んで
いたのは、せいぜい数百という程度に思えました。

正直、どちらかと言えば期待はずれでしたから、『必見』とは思いません。
また、KLからの途中の道路状態は、舗装されているにもかかわらず悪く、
高速道路も含めて、日本の道路(技術)のすばらしさを認識させられました。

シンガポールはどこにお泊りなのか分かりませんが、マラッカのカーサデル
リオメラカホテルからコンコルドホテル行きのバスが16時半にあるので、
オーチャードエリアのホテルであれば、それが便利だろうと存じます。

http://malaysia.wendytour.com/tour/129_k05.html
http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0606/...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/8/2316:26:47

私はシンガポールスタートでマレーシアコタティンギのアピアピ(蛍)ツアーに参加しました。
http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=SIN_(M)API&brCd=si...
超~大量の蛍がガンガンに強い光で発光しているので、クリスマスツリーを見ているようで凄かったです。

tat********さん

2012/8/2214:49:30

クアラセランゴールのホタル鑑賞は必見です。
ツアー会社はどこの会社でも大差はありません。
4時頃ホテル出発⇒食事⇒鑑賞⇒11時頃帰着
日本語で予約したければウエンディーとかJTBマレーシアとかオーレックストラベルなどなど。
そこそこのホテルならカウンターで手配してくれます。
バンチャーターと先回答でもありますがウエンディーを参考にすると4時間で500ですからツアー(大人300子供150総額900)を使うよりかは多少安いですね。ただし入場料(ボート代)・食事等は別です。夜間割増の有無は不明。


陸路のおすすめはバスになりますね。
ルートと言われましてもKLからシンガポールに行くか、マラッカからシンガポールに行くかのどちらを起点にするか選ぶだけです。

kur********さん

2012/8/2213:06:06

ざっくりとした情報でゴメンなさい。

KLからのホタルツアーは、夕方早い時間(4時くらい?)にホテルからピックアップで、眺めのいい展望台(灯台?)で夕日見て猿と遊んで、シーフードレストランでゴハン食べて、その後に川岸からボートに乗ります。
乗ってる時間自体は30分くらいですが、感動的であることは間違いないです。日本のホテルのようなわびさびを感じさせるはかなさは一切無く、電球のようにきらびやかに点滅する姿に、熱帯の生命のエネルギーを感じます。
ホテル着は結構な深夜です。
事前予約もパンダツアー(トラベル?)とかで出来ますし、現地に行ってからホテルのツアーカウンターで頼む事も出来ます。
最低人数の縛りがありますが、親子4人いらっしゃれば大丈夫だと思いますし、その人数だとバン1台チャーターしても料金あんまり変わらんかも。

KLからマラッカ、マラッカからシンガポールはバスが便数多く快適でお勧めです。
2時間くらいだと思います(イミグレあるからもう少しかかるかな)。
鉄道は本数少ないし、トロいのでお好きでない限りお勧めしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる