ここから本文です

サガン鳥栖の呼び方、「ユベントス」と同じですか?「砂岩・鳥栖」ですか?

kus********さん

2012/8/2210:06:25

サガン鳥栖の呼び方、「ユベントス」と同じですか?「砂岩・鳥栖」ですか?

鳥栖サポーターさんや地元佐賀県のマスコミでは、どっちのイントネーションで呼んでるんでしょうか?
私は、砂岩・鳥栖ですが、地元で「ユベントス」と同じイントネーションで呼んでるなら「サガントス」と呼ぶようにします。

閲覧数:
1,371
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/8/2323:43:12

「鳥栖」は、「と」↑ 「す」→ の発音。

アクセントなしの発音ではない。

質問した人からのコメント

2012/8/27 19:36:01

笑う ユベントスと同じような感じですね!上手い具合に嵌りましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kho********さん

編集あり2012/8/2321:28:37

鳥栖サポでサガン・鳥栖って言ってる人は絶対いない(と思う)

サガン鳥栖
→→→→→

hyo********さん

2012/8/2218:38:04

確かにユベントスの発音に似せているという説もあります。
ですが佐賀放送ではユベントスのようなイントネーションではありません。
ちなみに鳥栖サポーターのことをサガンティーノと呼ぶので意識はしてると思いますよ。

rin********さん

2012/8/2212:31:04

佐賀弁では、「○○の○○」の「の」が「ん」となります。
直訳すれば「佐賀の鳥栖」です。
佐賀県の鳥栖市にありますからね。

inq********さん

2012/8/2210:16:35

サガン鳥栖は砂岩のようにとの意味と、佐賀んとこの鳥栖って意味があるようです。これを向こうの方言で言えば、佐賀ん鳥栖ってなります。
また一応ユベントスにもかけているみたいですね。
先ほどの方言で言えば、イントネーションはユベントスに近い気がします。

aii********さん

2012/8/2210:13:12

僕も砂岩・鳥栖です。