ここから本文です

池田屋ランドセルについて 先日、銀座店にてぴかちゃんランドセルを見てきました...

mam********さん

2012/8/2218:19:29

池田屋ランドセルについて
先日、銀座店にてぴかちゃんランドセルを見てきました。機能や容量が気に入って第一候補だったのですが、子供が背負ったところ、 ランドセルが後ろに引っ張られたようになり背中にだいぶ隙間があいてしまったため、購入を迷っています。
肩ベルトも調節してみましたがイマイチしっくりきませんでした。

天使の羽のような立ち上がりがないのは承知しています。牛革肩ベルトは使っていくうちにカーブがついてフィットしていくものでしょうか?お店では問題ないと言われましたが、実際にお使いのみなさんはいかがですか?
HPやカタログに掲載されている子の中にも背中とランドセルの隙間があいた子がチラホラ見受けられるのが気になっています。

ちなみに、子供は116cm、21Kg、なで肩です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2301:45:44

ランドセルの販売(店)をして降ります。ウイングアップと異なり工房系のノーマルベルトはどうしてもランドセルの重量が下に落ちるので腰に先に当たってしまい、背中に隙間は出来ます。このことにより子供たちは背負い難いのでベルトを手で押さえたり前かがみで背負う猫背傾向になるので今のウイングアップは出てきました。結論から言うとノーマルベルトは確かにカーブはあうようになりますがそれはサポートした位地ではなく単に体に沿うだけですので意味はないですし後方加重になっていることには変わりないので成長をサポートすると言う意味ではお勧めはしてません(当店でも昔ながらの工房モデルはありますが)。ただ130cmを越えてくるとある程度体格(体の厚み)が出てくるので背負うと言う部分では普通になります。ですが・・・まだ体力のないお子さんにサポートのないランドセルが良いかというと個人的には疑問です。

質問した人からのコメント

2012/8/29 07:19:24

お二方ともありがとうございました。
ランドセルを販売されている方から具体的なアドバイスを頂き、非常に参考になりました。
もう少し色々なランドセルを背負わせて検討したいと思います。

「池田屋 ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oom********さん

2012/8/2701:36:15

お膝元?地元?なので、ぴかちゃん多いと思います。うちの子(五年男)もそうです。

隙間までは覚えてません。あったのかも知れませんね。でも学校に入ってから特に気になることも全然ありません。

通学路に面したところに住むので近所の子とか登下校する子とか行き帰り見かけることも多いですが、みんな普通に背負ってますよ。猫背とか姿勢が変とか、そういう子はいません。走ったりも普通にしてますよ。

専門的なことは分かりませんが、大勢見てるので参考にはなるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる