ここから本文です

エクセル2003です。 サム計算をしているのですが、0のときは何も表示させ...

asd********さん

2006/9/811:33:10

エクセル2003です。

サム計算をしているのですが、0のときは何も表示させないようにするにはどうすればよろしいでしょうか??

閲覧数:
752
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2006/9/811:45:49

方法は2通りあります。

1つめは、IF関数を使う方法です。
例えば、A1からA2の合計が0ならば、空白にする場合です。>>>=IF(SUM(A1:A2)=0,"",SUM(A1:A2))となります。

2つめは、シート全体で0の数字を表示させない方法です。
ツール>オプション>表示タブ>ウィンドウオプションのゼロ値のチェックを外す

この方法で注意しなければいけないのは、
関数の結果が0であれば空白になりますが、直接セルに0と入力しても空白になってします事です。

質問した人からのコメント

2006/9/8 11:50:18

ありがとうございます。
とっても助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2006/9/811:48:22

IF関数で設定します。A列とB列に数字が入っていると仮定してC列がその合計だとします。

=IF(C1<=0,"",A1+B1)

もし、Cの答えが0ならば、空白、そうでなければA1+B1

以上の式でOKです。

又、数字の入っているセルが多いならば、例えばE列までの合計を出すとして

=IF(F1=0,"",SUM(A1:E1))で良いと思います。

但し、この計算の場合「ツール→オプション→計算方法タブの中の中程の

反復計算の所にチェックを入れておいて下さい。」

yet********さん

編集あり2006/9/811:38:54

1.ブック全体なら、ツール→オプション→表示→ゼロ値チェック外す。
2.セル単位、書式設定ユーザー定義で[=0]""と入力
3.セル単位、IF関数なら、=IF(A1=0,"",A1)


などなど

hih********さん

2006/9/811:34:25

私はIFを使ってますよ。。。。。。。。。。。。。。。。。