ここから本文です

神話について学びたいのですが、量が膨大でどこから手を付けたらいいのか分かりま...

愛那さん

2012/8/2222:44:14

神話について学びたいのですが、量が膨大でどこから手を付けたらいいのか分かりません。

世界史の授業などでしばしば出てくる神や伝説の生き物の名前や古代文字。
授業内では軽い説明くらいしかありませんが、そう言ったジャンルの神話や伝説に興味があります。
しかし史実に残されている神の名は多いですし、天使などもいて、どこを皮切りに始めたらいいのか悩んでいます。

神話に関する知識はほぼゼロです。
「そう言えばこの名前ゲームとかで聞いたことあるな」くらいです。
神話を学びたいと思ったのも、様々なアニメや漫画で出てくる神様の名前が気になっていたのが一因です。
どうしてこの神の名前をあてたのか、ただ使いたかっただけなのか。
毎回気になってました。
キャラクターにつけられた神の名前と実際の神の名前との関係を知りたいだけならばその神単体で調べればいいのですが、やはり神話の全体像もつかみたいです。

気になった言葉や名前から調べていこうとして、「エノク語」をまず選びました。
アトランティスの言葉だったり、天使の言語と言われたりする一方で、人工言語とも言われているらしいというところまではwikiなどで把握しましたが、調べていると高確率で宗教団体にぶつかりました。
神話には興味ありますが、宗教には興味ありません。
特に魔術的な儀式のような自分が行動を起こす系は考えられません。頭沸いてると思ってしまうほどです。

あくまで欲しいのは知識であって、お告げとか超能力のようなものは一切求めてません。

おすすめの文献や手を付けやすいものがあったら教えてください。

補足一部誤解があったようなので補足します。
宗教を否定するような発言をしてしまいましたが、私の言っている宗教は過激派的なものの事です。
一般的(学校のテストに出されるくらい有名)な宗教などにおいては抵抗や嫌悪感はありません。
本文に書いた通り、魔術などを実際にやろうとする怪しい少数派宗教に興味がないという意味です。
説明不足で誤解させてしまった方すみませんでした。

閲覧数:
293
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/8/2304:42:15

日本を除いた古代神話は主にヨーロッパ、南米、インド周辺になります。
ゲームではドラクエが代表的ですが、この頃から世界の神話を題材にした舞台が整えられました。
さらに各国の歴史によって支配している民族の宗教が大きき関わってきます。
ヨーロッパだけでもバイキング以前からキリスト教にいたるまで各国に土着宗教が存在し、その神や遺跡などが出てきます。
このようなRPGゲームではさらに各地の奇景がでてきます。(ギアナの大穴など)
ですから面積+時間となり膨大な量になるのは仕方ないことでしょう。
まずは有名な神話、ギリシャ神話、ローマ神話、或いはエジプトの神々を知る方法。
各地の史跡や神殿跡などから探る方法などがいいのではないかと思います。
あるいは民族を知ることからその民族の信仰を知ることも出来るでしょう。するとその民族と戦った相手も知ることが出来ます。
民族が分かれば彼らの信仰も知ることが出来る。
そうやって地道に広げるしかないとおもいます。

質問した人からのコメント

2012/8/23 18:03:22

神話が生まれた地域ごとで分けながら学んでいくのが良いようですね。
神話単体だけでなく、それにかかわる民族も知ってみる。参考になります!

参考文献などを細かく書いてくれた方もいらっしゃったのですが、本のレビューを見ると、一からの初心者では難しいなどとの評価がありましたので、今回はより的確に説明して下さったkawatanuさんをBAさせていただきました。
他の方の回答も参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_i********さん

2012/8/2307:21:14

「金子一馬画集」
要は女神転生の原画集なのですが、女神転生に登場するモンスターはつまり、様々な神話のキャラクターです。
この本は、大体どんな格好かと、どんな背景を持っているかを説明しています。


ああ、それと。
神話=宗教です。これは切り離せません。
神話は知りたいけど宗教は嫌い、と言うのは、リンゴが食べたいけど、皮に触るのさえ嫌だ、と言っているのと同義です。

Snufkinさん

2012/8/2300:20:18

神話を学ぶには,4つくらいの分野があります。

ひとつは,「神話学」です。世界のいろいろな神話を比較して,共通の構造や意味体系を解明する学問です。
次のような著作が有名です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%AE%E5%8A%9B-%E3%83...
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%...

ふたつめは,「分析心理学」という分野で,神話が人間のどういう精神構造と対応して生まれてくるのか,ということを研究しています。「ユング心理学」ともいいます。
最近は,日本で本格的に扱っている大学は少ないようです。
次のような著作が有名です。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A8%E8%B1%A1%E5%BE%...

みっつめは,「文学批評」という分野で,現代の文学作品を分析するのに神話学を応用する分野です。
これを扱っている大学が今の日本にあるのかどうかはちょっと分からないですが,ゲームなどを開発する場合には暗に陽に応用されているものです。
次のような著作が有名です。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E6%98%94%E8%A9%B1%E3%81%...
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%...

最後は,神話とちょっと違うのですが,「民俗学」という分野があります。
こちらは神話や昔話という伝承だけでなく,あわせて文化や風習などを明らかにして,その社会構成や規範のあり方を研究する分野です。
現代のサブカルチャーを「風俗」ととらえて社会批評を出している民俗学出身者もいるようです。
次のような著作がよいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%81%AE%E6%B0%91%E4%BF%...


神話は,一方で,昔話や怪談との接点があります。
一方で,宗教とも接点があります。
特に宗教との関係は重要で,密教(仏教の一種)やヒンズー教などの多神教の中でいちいち神話が存在しています。

また,部品がすべて中国製・韓国製・日本製なのに,リングのロゴがついているだけで「アップルのiPhone」とみんながありがたく思うようなブランドの現象も,神話との関係で論じられることがあります。
そもそも誰かが印刷した紙切れを「お札」とみなして血眼になること自体が,すでに神話現象なのですが。

kok********さん

2012/8/2300:08:18

日本人なんだから、出雲神話あたりから調べた方が
面白いだろうに。

2012/8/2222:48:04

みゃ~、オタク用の本で500円ぐらいで本を買う事ですみゃ~。けっこう良い本もおいてますにゃん、
オスネコはそれから入るのがいいと思いますにゃん