ここから本文です

自転車通勤で10キロって辛いですか?

ste********さん

2012/8/2223:22:43

自転車通勤で10キロって辛いですか?

新しく働こうと思ってる場所が、電車だと乗り換えが多いし、最寄り駅からも遠いんです。
地図で調べたら自宅から約10キロです。(ほぼ直線距離です。大きい街道を1本です。)
思い切って自転車通勤しようかと思ってるんですが、普段はほとんど自転車に乗りません。
毎日、自転車通勤で10キロって大変でしょうか?

閲覧数:
11,587
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

編集あり2012/8/2517:46:37

自転車の種類にもよります。
ママチャリならつらいですがロード、あるいはクロスバイクならそこまでではないと思います。
自分も毎日6キロ(片道)をロードバイクで通っていますが、運動音痴の自分でも信号に全然引っ掛からなくて25分弱、引っ掛かっても30分ちょいといったところでしょうか。(まあほぼ直線なんで..)
ですから10キロだと50分くらいでしょうかね。でも普段自転車に乗られていないというのなら、最初は1時間20分くらい見積もった方が良いかも?
自転車通勤はいいですよ。痩せます!! 自分は58→53kgになりました。たしかに10キロはつらいです。初日はヘトヘトになると思いますが、慣れてくるというんでしょうか、コツをつかむと今度はその距離を疲れずに走破することができるようになります。そうすると次は時間短縮の余裕ができ、最終的に結構速くなっちゃいます。ですから10キロでも直線なら、50分余裕で切れるようになると思いますよ。
通勤に使う自転車ですができればロードバイクがお勧めで、最低でもクロスバイクと言ったところでしょうか。ママチャリは無謀です。ロードも今では10万円以下で結構ありますし、最初はケツが痛くなりますが慣れてくると快適とは言いませんがかなり楽に移動ができます。実際ドロップハンドルがそれに貢献してくれているところもあるのでクロスよりもロードですね。
チャリ通がんばって下さい では!

追記
楽とはいえども夏はかなり汗かくので着替え持ってった方が良いですね。あと着た服を入れるビニール袋(ビショビショなので)と汗臭くなるのを気にするのなら、制汗スプレー、ボディペーパーがあるとなお良いです。

質問した人からのコメント

2012/8/29 12:09:21

感謝 検討してみます。みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/8/2309:58:24

10km・・・・・毎日の運動には丁度良いんじゃないでしょうか?。

今の季節ですと、到着後クールダウンして着替えるのは必須
ですので、自宅発から1時間見ておけば問題無いでしょう。
(激坂、登りっぱなし・・・・だったら、考え直しましょう。)

着替え場所/駐輪場関係は大丈夫でしょうか?・・・・確認しましょう。
(帰りが雨だったら、翌日まで駐輪可能でしょうか?。)

社会人でしたら、家のドアを開けて会社に向かい始めた時点から
労働災害の対象となります。
(通勤途中での事故や災害でケガをしたり、入院したりも補償されるのです。)

自転車通勤可能かどうか?会社に確認しましょう。
(自転車通勤可能だが、交通費は支給しない・・・・って会社もあると聞きます。)

公共交通機関を利用するよりも、事故のリスクは当然高くなりますので、
リスクを取って、自転車通勤を選択する事となります。
(個人賠償責任保険・・・・・等への加入は、当然のリスクヘッジですよ。)


安全運転でどうぞ・・・。

ご参考までに。

kim********さん

2012/8/2309:12:03

自転車で10kmですか。
きついと思っても、やってみると意外に大したことないですよ。
大きい街道1本なら、気にすることは何もありません。

dri********さん

2012/8/2307:41:20

その距離だと、道路状況によっては
自動車と同等の時間で通勤できる場合もありますよ。
ただ、やはり雨の日はキツいですね。

とりあえず、最初は週二回の自転車通勤くらいから始めてみてはどうでしょう?

chi********さん

2012/8/2301:53:45

実際に自分で体験してみろ!
それが一番早くて確実だ・・・

oji********さん

2012/8/2300:24:23

ママチャリでも1時間あれば走りきれます。
電動アシストなら30分で全く疲れない距離ですね。