ここから本文です

お医者様か看護師さんに質問です。 今ちょっと憂鬱で理由は会社の健康診断です。 ...

mer********さん

2012/8/2308:46:32

お医者様か看護師さんに質問です。
今ちょっと憂鬱で理由は会社の健康診断です。
別に病気持ちとかではなく、採血で具合が悪くなるからです。
というか意識がなくなります。
これはもう小学生の時からで採血や注射の類いは全てだめです。
寝て採血していただいて20分位横になってれば大丈夫ですが。
あと歯医者の麻酔とかは全然平気です。
歯医者は横になってるからでしょうか?
意識をなくす自分も嫌だし、看護師さんに迷惑かけるのはもっと嫌です。
一度具合悪くなった時お医者さんに診察していただいたら、針の恐怖症かな?
と言われました。
こういうのは治らないんでしょうか?

閲覧数:
1,511
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/8/2309:12:43

高所恐怖症や閉所恐怖症などと同類の
一種の適応症がのようなものだと思います。
工夫により治る可能性はありますが、思い込みなどの気持ちの問題ですのでいろいろと克服する方法や試してみることがあると思います。
慣れちゃえばいいんですけどね!
大したことないと思えるようになれれば大丈夫なんですが・・・
(~_~;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

efu********さん

2012/8/2400:27:53

極度の恐怖心から来る迷走神経反射でしょうかね。
迷惑をかけたくないという心遣いがすばらしい!
ってわけで、いつも採血で気分が悪くなったり意識がなくなったりしますんで、と言っておいて寝て採血してもらうのがいいかと思います。

なおすには恐怖心を克服するしかないかと。
薬を飲むにしても、健康診断前だと結果に影響が出る可能性もあるでしょうし。