ここから本文です

厚み2.5mmのベニヤ板に布をつけたいので、タッカーを買おうとしています。 ...

moo********さん

2012/8/2318:37:59

厚み2.5mmのベニヤ板に布をつけたいので、タッカーを買おうとしています。
針はどんなサイズを買えばいいのでしょうか?

くるむのではなくて、板の一辺と、布の一辺を止め、その板を天面のない本棚の天面代わりにし、布をたらして本の目隠しにしたいのです。
別にタッカーでなくても、ベニヤ板に布を取り付けることができれば何でも良いのですが、今までガムテープで止めていたのが、何年かして外れてしまいました。
ボンドでもいずれ外れしまう気がするので、タッカーで止めればよいのではと思ったのですが、タッカーでも経年劣化でいつかは外れてしまうのでしょうか?

オススメの止め方があればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbx********さん

2012/8/2411:22:59

木工用ボンドなら二度と剥がすことはできません。板にも布にも浸透して硬化するからで、強引に剥がすには水に浸して、板も布も使えなくなるほどです。←棄てるしかない・・・・

1-木工用ボンド。乾燥待ちは画鋲~粘着テープなどで仮押えして。
欠点はボンドの水分による吸水・吸湿。また、乾燥後に布の収縮などで板が反るかも・・・・
私、半分位に薄めて使う経験がありましたが、私は裏面にもそれなりの加湿・吸湿を施していました。その物は台座に貼り付けていましたから、軽い反りは問題外でした。

2-両面テープではダメですか?
もし、板の表面がザラザラしていれば「紙やすり」240番(中目)で軽く研いでからだと剥がれ難くなりますが・・・・

3-それこそ「画鋲」ダケで済みませんか?

質問した人からのコメント

2012/8/24 14:31:44

降参 ホッチキスで代用できると始めに回答がついたのでホッチキスを探したら、なくなっていることに気づき、タッカーを買うしかないのかと思っていたところでした。
近所の100均で売っていればいいのですが…ボンドなら外れないんですね。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/8/2320:31:00

タッカーの針は鉄製で、湿度が高いと錆びてしまいます。
錆が布に付けばそこから布の方が変質して破れやすくなります。
タッカーの針はベニヤに打ち込める強度のある物でしたら8mm
の長さがあり、反対側が突き抜けます。
クリアーボンドかエポキシ系の透明接着剤が良いと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea934ka-4.html

sja********さん

2012/8/2318:52:53

タッカーは100円ショップで針も付属しているので求めると良いです。タッカーの構造は言わばホッチキスなので、ホッチキスを代用して開いた状態で打ち込めば同様の仕上がりになります、取れるのが心配な場合、木工ポンドを併用すると良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる