ここから本文です

先進国で原発を持たない国はありますか? 御教授ください

kak********さん

2012/8/2320:10:20

先進国で原発を持たない国はありますか?

御教授ください

閲覧数:
2,184
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/8/2410:34:28

2010年現在で原子力発電所を有する国は29か国、原子炉総数431基。
http://memorva.jp/ranking/world/iaea_nuclear_power_reactor_2010.php

アメリカ104基、フランス59基、日本54基(現在50基)の3か国で、世界中の原子炉の半数を、出力の60%を占めています。

先進国の定義(*)を、経済協力開発機構(OECD)加盟国とすれば、以下の16か国が持っていません。

オーストリア
デンマーク
ギリシャ
アイスランド
アイルランド
イタリア
ルクセンブルク
ノルウェー
ポルトガル
トルコ
オーストラリア
ニュージーランド
ポーランド
チリ
イスラエル
エストニア

「イタリヤ政府が原発を止めた理由」と「イスラエルが原発を作らない理由」
http://365children.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

『イタリア政府は福島の事故を受けて原発計画を無期限で凍結することを決めた。イスラエルは十二分な核開発能力を持ちながら原子力発電所は作らない。イスラエルは回りを敵に囲まれ国土が狭い(日本の四国とほぼ同じ)。原発がテロ攻撃に遭ったら国土も民族も滅びる可能性がある。
イタリアは地震が多い。イスラエルは国土が狭い。両国とも日本とよく似た事情を抱えるが、原発事故に対する危機意識には雲泥の差がある。』

*:国際社会では「先進国クラブ」とも呼ばれている経済協力開発機構(OECD)加盟国を先進国として扱う傾向にある。

質問した人からのコメント

2012/8/24 17:41:06

詳しく説明いただきありがとうございます
今すぐには難しいかもしれませんが日本も徐々に原発を減らし将来原発ゼロになれば良いなと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/8/2320:46:44

原発を持つ国はわずか31カ国です。
原発のない先進国。
オーストラリア、ニュージーランド、
ヨーロッパではデンマーク、オーストリア、ノルウェー。
持ってはいるけど未稼働のイタリア。

今後廃止指向の国、ドイツ、ベルギー、スイス。

今後も推進する国、中国、韓国、インド・・・

地震国トルコはもう原発に興味はないでしょう。
原発現状維持の先進国、アメリカ、フランス、イギリス、
地震の起きないところに建てられています。

大飯、浜岡、志賀、伊方、活断層の上に建っています。

msa********さん

2012/8/2320:25:30

日本は、すでに先進国では、なくなったと言うことですけど・・・。米国、ソ連に見るように、原発と原爆と軍備をたくさん持つ国は、その重みで自ら衰退していくように見えます。