ここから本文です

赤ちゃんに母乳を与えるか、ミルクにするか迷って日々葛藤しています。 赤ちゃ...

pin********さん

2012/8/2320:28:08

赤ちゃんに母乳を与えるか、ミルクにするか迷って日々葛藤しています。

赤ちゃんは1ヵ月なんですが、私の乳首が短く深く吸えない為、痛くて痛くて憂鬱で、おっぱいをあげるのが苦痛なんです。

そして、妊娠中は我慢出来た煙草が今吸いたくてたまりません。
疲れたり、イライラした時に吸いたくて吸いたくて、でも母乳あげてるから我慢…

私が苦痛でも母乳をあげてるのは、地震の時に不安だからなんです。
都心で大きな地震が来ると言われてるから、その時ミルクなんて支援されるの遅いだろうし、自宅に常備してても川の近くなので津波で水浸しになったら使えない。
外出時も不安なんです。

煙草が吸いたい…ミルクにして吸っちゃおうかな…
やっぱ心配、混合でも母乳は出てるようにしとかなきゃ…
と時間によりコロコロ気持ちが変わります。

こんな事ばっかり考えて疲れちゃいました。

なにかいいアドバイスがあったら下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2012/8/2320:58:15

子供の為に煙草止めなさい!と言うのは簡単ですが、難しいから悩んでるんですものね…

気持ちが揺れるのは人間だし、ましてや出産後のデリケートな時期なので仕方ないと思います。

でも、質問者様にとって一番大切なのは何ですか?

子供の健康を第一に考えるなら、そりゃ当然禁煙した方がいいです。

イライラがおさえられなくて、虐待とか最悪の事態に陥りそうなら、そして煙草を吸えばそれが回避できると断言できるなら、やむを得ないかな、と思います。

今はひとつのことに鬱々と悩み過ぎて、いっぱいいっぱいになっちゃってるんです。
できることなら、なにか他の楽しいことを考えたり、やったりして気分転換して下さいね。

あと、乳首は痛くなったり、切れたりを乗り越えれば、より強い乳首(笑)に成長しますので。そこはもうちょっと頑張って耐えて下さい!赤ちゃんの吸う力が強くなれば、次第に改善していきます。

質問した人からのコメント

2012/8/24 08:33:08

みなさんありがとう。ダメな母親だと言われると思ってましたが皆さんの言葉に救われました。
乳首は痛いけどもしもの時に守ってあげられるのは私だけですよね。
タバコは子供がご飯食べられるようになってから、吸いたくなったらその時まで我慢します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2012/8/2323:24:13

母乳の件は私も混合で迷うときがあるし、いい回答が出てるので省きます。

タバコは止めたほうがいいですよ。
私は完全に止めました。

タバコを吸う者が近くにいると子供はタバコに抵抗感が無くなります。
どんなに健康被害を言っても未成年喫煙に繋がると思うんです。

子供の将来の健康のために私は20年後まで禁煙を誓いました。
子供が成人したら再開しようかとw
不良ばあさんになるつもりです。

sin********さん

2012/8/2323:13:26

乳首が悪くて…なら哺乳瓶用のゴム乳首(ピジョンの天然ゴムのサイズM)を当てて飲ませてみてください。母乳が出ててゴム乳首を嫌がらなければ大丈夫です!
私両方陥没しててマッサージしもらっても乳首が全然でてこなくて助産師さんもてをやく乳首でした。
でも↑のゴム乳首を教えてもらって使ったら飲めました!少しは乳首があるなら3~4ヶ月もすればゴム乳首なしで飲めるようになると思います。私の場合は5ヶ月くらいかかりましたけど。おかげで完母です。
もしそれがうまくいけばイライラすることもない?
私は途中ゴム乳首を使う面倒さにイライラしましたけど(笑)でも直接飲めるようになったときは涙が出ました。
それまで切れたり痛かったりかなり辛いなって思いもしたのでちゃんと乳首があって最初から直接飲ませられる人が羨ましくて…。なので短いというくらいなら試す価値あります!

sou********さん

2012/8/2321:34:44

別の理由でしたが、私も5月に2人目を産んで同じように揺れました。一瞬一瞬で気持ちが変わるんですよね、わかりますよ。
どこまで頑張るかは人それぞれですから、誰かが痛くても耐えたからと言って同じようにする必要は全くありません。痛さの感じ方も個人差がありますし。
大地震が来るか来ないかは別として、1日のうち明るい気持ちにより多くなれそうなほうにしたらどうですか?先の事を思い煩って今を犠牲にするのはどうかと…試しにミルクで1日やってみるとか。
私は完ミにしましたが、個人的には、母乳のほうが経済面も外出時の利便性など、楽は楽だった気がします。時々母乳を吸ってる姿が見たくて切なくなりますし。
それでも、ミルクにしてよかったですよ。いい選択をしたと思っています。

ただ余計なことかもしれませんが、できたらタバコはやめるに限ります。自分で我慢できないのは、脳がそうなってるからです。お医者さんに行けば助けてくれますよ。
それこそ、大震災がきたら、タバコなんて嗜好品の支給は後回しにされるでしょうしね。

mot********さん

2012/8/2321:03:45

一般的な意見としては、母乳が出ているなら母乳をあげたほうが良いですよね。

…ですが、敢えて私は逆の意見を。
母乳が良いのはわかりますが、ミルクがダメってわけではない。
ミルクママに失礼。

タバコを吸うなら絶対にミルクにしましょう。
ただし、タバコを吸ったら歯磨き・手洗いは必須。
本当なら、髪や衣服にもついているし、呼気にも成分は含まれるので、そこまで徹底するのか。
吸い殻の処理やタバコそのものの管理を気をつけたり、外で吸うのは当たり前。

そこまでして吸いたいなら、吸っちゃっていいと思います。
母乳からの免疫もたしかに必要ですが、初乳を飲ませただけで良しとし、
タバコを吸うことによりイライラが緩和、育児をがんばれるならそれはそれで良いのでは?

ただね、タバコを吸うようになったら、今度は好きな時間にゆっくりとタバコを吸えなくてイライラなんて、よく聞きますよ(^^;)

地震で…とか、まだ悩んでるのなら、混合育児頑張りましょう!
今は特にしんどい時期。
タバコを吸いたいのだけが全部じゃなくて、色々悩みや疲れがあるんだと思います。

タバコに逃げても状況は変わらないのでは?
そこをしっかり考えてみてください。

もう少しの辛抱です。
ママ、頑張って!

tok********さん

2012/8/2320:43:27

ぜひ母乳頑張ってください!!

今はまだ痛い時期です。
私も吸いダコできてそれが破裂し、出血しても頑張ってあげてきました。タバコも吸いたかった。

けど、息子の頑張って飲む姿を見たり、息子を抱っこして母乳をやってるのがすごく幸せでそれだけが支えで頑張りました!

息子はもうすぐ2歳で、1歳で卒乳しましたが、母乳で良かったです。

もちろん、今から震災でミルク不足を考えると絶対母乳が安心ですね!
いつでもどこでも好きなだけ飲ませてあげれる。
これはほんとに大きいです。

だし、経済的!母乳はタダ〜(^o^)

今、頑張って吸えるように一生懸命なお子様に全力でいてほしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる