ここから本文です

共産党て、日本国民が豊かになったら困るのですね?

koi********さん

2012/8/2321:51:53

共産党て、日本国民が豊かになったら困るのですね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2322:29:27

共産党に限らず、政権政党が変るためには、現政権への不満が必要です。
日本が豊かになって、国民が裕福になれば、今の政党で満足・・・ということになってしまうのでしょうね。

民主党も労働者階級の支持政党ですから、金持ち階級や優遇されている官僚に対する不満から、政権を勝ち取りましたね。
それで、自民党⇒民主党だったのですが、
不況が続き、若年層の就業率が低下しています。これがもっと続き、多くの若者に不満が堆積し、民主党ではダメだということになって、共産党がしゃれたマニフェストを発表すれば、おっしゃるような階層の支持を得て、政権を取れるかもしれません。
考え方によっては、現政権(左よりの方々)が、むにゃむにゃ言って、これといった景気浮揚策をとらず、消費税を上げているのは、そちらへ誘導しているのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2012/8/2322:30:52

支持者が減るので困るでしょう。
同じ低所得階層の票を共産党と取り合っている創価学会の政治機関・公明党も、支持者が減るので困ります。
自民党も、別の理由で困るでしょう。小泉純一郎が総理の時、「格差があることは悪くない」と公の場で発言しました。社会階層を作ることで、ある階層の人がその下の階層の人を差別する構造を作ることができます。人々の目は政治家や官僚などの上の階層に向くことがなく、彼らにとっては都合がよいからです。江戸時代に士・農・工・商・被差別者の階層を制度として作ったことをお手本にしているわけです。常に低所得階層が存在すれば、ここから自衛隊へ入隊する者も増え、軍事力を強化できるだけでなく、防衛産業に膨大な予算をつけることもできます。これは、アメリカがやっているやり方の真似です。
どの政治勢力も、日本国民が豊かになったら困るのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる