ここから本文です

発電所のエネルギー効率について教えてください。

ult********さん

2012/8/2322:07:01

発電所のエネルギー効率について教えてください。

発電所には水力、火力、地熱、原子力等複数のエネルギー元があると思いますが、
それぞれの発電所タイプ別の効率はどのようなものなのでしょうか?

通貨単位あたりに獲得できるエネルギー量で示して頂けると比較しやすいです。
※もしくはその逆か。
※事故時の被害額等は除く、単純に通常運転時の効率を知りたいです。

また
仮にエネルギー獲得効率の良い発電所タイプに偏っていないのは
総合的な安全保障の観点からなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2012/8/2323:43:58

経済効率で言えば、一定量の発電に必要な費用でしょう。本当のことを明らかにできないくらい原発は最悪でしょう。

火力発電と原発はお湯を沸かして発電するので、熱効率というのもあります。発生させる熱をどの位発電に利用できるか、というものです。原発は3割程度しか熱を発電に利用しませんから、冷却水を通じてじゃんじゃん地球を温めています。最新の天然ガス火力なら倍の6割くらい熱を発電に利用できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2012/8/2400:45:50

①発電コスト (発電効率ではありません)
1kwhを発電するためのコスト(建設費、燃料費、人件費、メンテナンス費などの合計)
太陽光 49円
風力 10~14円
水力 8~13円
火力 7~8円
原子力 5~6円
地熱 8~22円

【ソース】
資源エネルギー庁 エネルギー白書2010
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2010energyhtml/1-2-2.ht...

②偏らない理由
安全とは関係ありません。
発電方法にはそれぞれ長所と短所があります。
原子力・・・燃料は安いが、細かい出力調整ができない
火力・・・出力調整は得意だが、燃料費が不安定で、CO2を排出
水力・・・起動が早くクリーンだが、新しい発電所を作る場所がない など

電気はいつも使われる量に合わせて、作る量を調整しています。したがって様々な発電方法をバランスよく組み合わせています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる