ここから本文です

中学生は一人でホテルに泊まれるのですか。

cam********さん

2012/8/2421:21:40

中学生は一人でホテルに泊まれるのですか。

閲覧数:
4,071
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2500:24:38

宿泊自体を規制する条例はないんですが、未成年、特に義務教育期間の小中学生が青少年健全育成条例等の都道府県で決められた条例に違反しやすい状況をつくることになりますので、かなりの確率でダメかと思います。中学生以下だけでの宿泊はできないとHPに明記してあるホテルもあります。
もちろん、全部のホテルがだめではないと思いますので、泊まりたいホテルに保護者から予約の電話をかけてもらうか、保護者が旅行会社に行って中学生可のホテルを探してもらえば良いと思います。
よほどの事情があって、保護者が賛成してくれるのでないかぎり、中学生1人での宿泊はまだ早いです。
あとは、ホテルでなくユースホステルなら中学生だけでも泊まれたはずなので、行く場所の近くにユースホステルがあるか探してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ad9********さん

2012/8/2511:07:41

無理でしょうね~…………………

kaz********さん

2012/8/2508:18:23

宿屋です・
当方は中学生のみの宿泊は親御さんからの宿泊依頼でもお断りしてます。
高校生の男女のみでの宿泊はお断りしております。別部屋での宿泊はお受けいたしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2012/8/2500:22:07

泊まれるホテルもありますよ。
たとえば、ディズニーホテルも親御さんの同意書があれば泊まれます。
出来れば、親御さんに予約してもらうのが安心だと思います。

jikkenlabさん

2012/8/2421:42:26

中学生であれ小学生であれ一人で泊めてくるホテルはそれなりにあります。

ただし、ご両親に関わって頂き予約やお願いをして頂く事が必要でしょう。
条例についてかかれている回答もありますが普通のホテルに単独で宿泊する事を規制するようなものは自分は知りません。
町を歩き回るなどしなければ問題にはならないでしょう。

wag********さん

2012/8/2421:24:15

未成年は23時から4時まで外出してはいけません。
条例で決められています。
よってホテルの宿泊も保護者同伴でなければ出来ません。