ここから本文です

個人情報を記載した書類を誤って取引先に送ってしまい、始末書の提出を求められて...

upc********さん

2012/8/2502:10:14

個人情報を記載した書類を誤って取引先に送ってしまい、始末書の提出を求められています。。 取引先へ資料をメールで送る際に誤って別のデータを添付して送ってしまいました。
それが個人情報

を記載した書類だったため、上司より「許されないミス」として始末書の提出を求められているのですが、やはり「始末書」提出が妥当なのか、ご意見を頂ければ幸いです。

個人情報を外部に流出させてしまったことは、重大なミスと自覚し、すぐに相手先に連絡し、データの削除を依頼した後に上司に報告、口頭で謝罪と反省、改善の意思を伝えましたし、上司から言われた今後の注意点も守り、以後再発はありません(数日間ではありますが)。

顛末と再発防止策の提出では足りず、やはり「始末書」を出せと言われたからには出さなければならないでしょうか?

ネットで調べると、「報告」は業務命令に当たるが、「始末書」は当たらないとの説もあるようです。
会社に迷惑をかけたことに対し、謝罪と反省の気持ちはあるので、別の形で伝え、「始末書」を回避する方法はないでしょうか?

というのも、そもそも数か月前に管理職不適格として降格処分を受けた際、事実無根の責任追及について異議申し立てをしたため、自主退職へ追い込むために日々さまざまな圧力を受けている立場なので、「始末書」を材料にさらに追い込まれることは間違いないからです。

上司からは、「仕事への責任感と意識が低い」から「絶対にあってはならないミス」を起こした、「単純に誤送信しましたではすまされない問題」で、「なにひとつ仕事をお願いする信頼関係はまったくない」「猛省してくださいと言うだけで済むことではない」「あなたの一挙手一投足を注視してきたが、仕事をする余裕と育成するための可能性は見出せない」と言われ、始末書は次に何らかのミスを犯した時にさらなる不利益処分の切り札に使われてしまうのではないかと恐れています。

これまでも日々ちょっとしたミスで一つ、また一つと担当業務を減らされ、(代わりに担当した人がミスをしてもお咎めなし)残業も一切なし(実質年収は残業代込で希望水準の設計)、ミーティングにも呼ばれないという状況なので、ここで一気に追い詰められそうです。
やはり今回のミスはこれぐらい厳しい措置を受けても仕方がないでしょうか。。?始末書を回避する道があれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足貴重なご意見ありがとうございました。真摯に対応したいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrm********さん

2012/8/2510:00:25

ほかの方はお咎めなしなのに…というのは確かに不満を持つところでしょう。

但し、今回の相談内容の個人情報の流出はそんなものを引き合いにだして、ミスしたのが自分だから厳しすぎるのでは?と言える内容ではないです。
今、何処の会社でも個人情報の取り扱いは厳重ですよ。
まして、新人さんがしたことではなく、元管理職の方がしたとなれば厳しい処分も当たり前です。
度合いによってはもっと厳しいことになっていたかもしれません。

個人情報流出にたいしての認識が甘すぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2012/8/2507:16:48

始末書の提出は当然です。
始末書に記載された事実関係に基づいて、懲罰委員会などで以後の処分を決定するのが妥当ですね。
訴訟を起こされた場合、個人情報1件につき、会社にいくらの損害を与えると思いますか?
それなのに、始末書を回避する方法はないですか?と質問するあなたの神経はどうなってるのでしょうか。
会社に損害を与えるような行為をして、以後は再発はありませんとは、どういう了見ですか?
以後気をつけてます、で済む問題ではありません。
そんなんだから降格して当然。
事実無根の責任追及というのも、あなたの考え方からすると怪しいもんです。
なぜなら、やってはいけないミスをして責任をとることを回避しようとする人間だからです。
あなたは責任感を持った大人ではなく、社会不適応者です。
会社は辞めるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる