ここから本文です

Aviutlについて 拡張編集で、複数のレイヤーに同時に同じフィルタ効果をかける方...

red********さん

2012/8/2510:46:52

Aviutlについて
拡張編集で、複数のレイヤーに同時に同じフィルタ効果をかける方法はないでしょうか。
調べた限りでは全てのレイヤーに同じフィルタ効果をかける方法はあるようですが、例えば

レイヤー1とレイヤー3に同じフィルタ効果をかけてレイヤー2にはかからないようにする、なんてことはできますか?

2、3個くらいなら個別にかけていいんですが30以上の画像に同じフィルタ効果指定を一個一個かけてくのはさすがにしんどい…

閲覧数:
10,104
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/8/2511:38:12

メディアオブジェクト【グループ制御】を利用すると良いでしょう。

グループ制御はそれがあるレイヤーの下のレイヤー(対象レイヤー数を指定可能)に対し、同じフィルタを適用するものです。

従って、本来は
>レイヤー1とレイヤー3に同じフィルタ効果をかけてレイヤー2にはかからないようにする
事ができませんので、同じ効果を加えたいレイヤーは連続していなくてはなりません。

但し、
Ctrlを押しながらオブジェクトを複数選択→(Ctrlを押したまま)右クリック→グループ化
したオブジェクトはグループ制御の効果を受けなくなるようです。裏技的ですが上手く使うと便利かもしれません。

例えば
レイヤー1:グループ制御、対象レイヤー数3
レイヤー2:
レイヤー3:
レイヤー4:
レイヤー5:適当なダミーオブジェクト(透明の図形とか)
の場合、レイヤー3とレイヤー5をグループ化しておけば、レイヤー1に設定したフィルタがレイヤー2とレイヤー4に適用されます。

質問した人からのコメント

2012/8/25 12:43:18

成功 できました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

norikazuさん

2012/8/2511:10:16

まずレイヤー1にフィルタを掛けておきます。

これのコピーを必要なだけレーヤー12,3,4、・・・・と貼りつけていきます。

それぞれのレイヤーの「参照ファイルで動画・画像を入れ替えます。