ここから本文です

日本史に詳しい方に質問です。 渋沢栄一の国立銀行、松方正義の日本銀行の違いにつ...

a_a********さん

2012/8/2514:58:51

日本史に詳しい方に質問です。 渋沢栄一の国立銀行、松方正義の日本銀行の違いについてわかりやすく教えてください!(~o~)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2012/8/2520:52:09

渋沢の第一国立銀行というのは国立と言う意味ではありません。国立銀行法という法律に基づいた銀行という意味です。ですから全くの民間の銀行です。一番最初だったから第一です。この法律に基づいた銀行が次々と創られましたが登録順に百五十三銀行まで創られました。
松方の日本銀行は日本銀行法に基づく国の中央銀行です。これが現在の日本銀行です。

質問した人からのコメント

2012/8/25 21:05:51

感謝 なるほど(`▽´)!わかりました☆難しいですね…(>_<)ありがとうございます♪煜

「渋沢栄一 日本銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる