ここから本文です

ヘネシーとかブランデーには賞味期限はあるのでしょうか? もちろん未開封です。

greenwave20002000さん

2012/8/2517:27:21

ヘネシーとかブランデーには賞味期限はあるのでしょうか?
もちろん未開封です。

閲覧数:
6,415
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz3501771さん

2012/8/2617:23:12

前の方の回答に反する様ですが、蒸留酒のブランデーには賞味期限は有りませんし未開封でしたら5年位でしたら、味や香りの変化(劣化)はまず心配ないと思います。
ただその酒が置かれて居た場所が常時直射日光に当たる様な場所でしたら話は別ですが・・・・
我が家には5年はおろか30年程前のウイスキー、ブランデーが数多く有ります。その内の何本かを開けて飲んで見ましたが、気に成る様な味の変化、香りの変化は感じられなく美味しく飲んで空けてしまいました。

ただスクリューキャップのウイスキーの場合は問題無いのですが、ブランデーの場合、栓にコルクを使用している物が多く、多分コルク自体が乾燥していて空ける時にボロボロに成るのではないかと思います。(実証済みです)

その場合は木屑が酒に混ざると思いますので酒を茶漉しで濾すか無ければコーヒーフイルター(私の時は紙に浸み込む酒が勿体無い様な気がしました。)で木屑を取り除いて飲めば良いと思います。

大丈夫ですよ!心配なく美味しく飲めます。30年程前のカミュ・ナポレオンやスコッチ・ウイスキーをを開けて飲んで見ましたが美味しく飲めました。経験上から回答です。

質問した人からのコメント

2012/8/31 22:24:59

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/2517:46:14

蒸留酒(ブランデー、ウイスキー、焼酎、ウォッカ』等は賞味期限は無いですが、

未開封ボトルも、5年以上は不味くなります。

ガラス瓶も・・・長年ではガラスの、K『カリウム』が溶け出します。

味は少しずつ劣化します。

10年経過すれば・・・・・飲用は控えた方が良い!!

ガラスは固体物質ではなく、溶融体です。

少しずつ溶け出します。